遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

日本百名山 〜美ヶ原 霧ヶ峰・車山高原〜

着いて、調べてみれば、美ヶ原も霧ヶ峰百名山だったのか・・・。
高原トレッキングのつもりで来てみました。
山本小屋から先は、一般車は入れないので、ここから砂利道を歩いていきます。
勾配は全く無いので、楽なものです。
ホテルを左に見送り、進んでいくと、どこかで見たような塔が。

あ、これが、美しの塔だったのか!
奥には、テレビ中継塔が乱立していまして、そこが、美ヶ原の最高点のようです。
なので、そこまで行くことにします。
道の両隣とも、牧場になっていて、牛が草を食んでいるのを見ながら。

牛と八ヶ岳。 ん〜、のどかだな〜。
私の目は、紫外線にめっぽう弱いので、日焼け止めとサングラスは必須ですが。
ノロノロ景色を楽しみながら歩いて、塩くれ場へ。
この途中に、焼山滝の分岐が、目立たない感じでありますが、登山道並みらしいので、断念しました。
牧場の中を突っ切るようにして行くようです。
ベンチで景色と牛を見てボーっとして、王ヶ頭へ向かいました。
中継塔が近付くにつれ、岩壁が見えるようになってきて、ちょっと驚き。

石切場というらしいです。
頂上には、ホテルがあって、車も多くて、何だかなー。
こんな所にまでホテル作らなくてもいいのに・・・。
御嶽神社奥の院がありますが、全く厳かな雰囲気はありません。
そして、山頂へ。

2034mらしいです。
松本〜塩尻市街はよく見えましたが、北アルプスは、雲で見えずに残念でした。
マツムシソウハクサンフウロ、北の自然保護センター側を見たりして、さっさと戻ることにしました。
戻る逆側の景色の方が人工物が少なくて、好き♪

山本小屋まで戻り、一応、牛伏山にも行ってきました。
こちらは、若干勾配がありますが、5分程度で楽々です。
ケルンがたっぷり積まれているだけで、特筆することもありませんでした。
その後は、山本小屋の中のそばで昼食♪

天ぷらそばを。量は少なかったけれど。
味はつゆのせいか、酸味がちょっと気になりました。
こうして、美ヶ原は終了。
バイクで移動し、霧ヶ峰へと、突っ走り、この辺りの最高点、車山へ登ることにしました。
スキー場のリフトを利用すれば、本当に楽に登れてしまいますが、私は、西の肩から歩いていきました。
ここも、車が1台通れるくらいの道が続いています。
しばらく登れば、ビーナスラインが高原の間を縫っているのが、眼下によく見えるようになります。

遠くには、諏訪湖らしき水面が輝いていました。
雄大に広がる草原と、撫でる風が涼しく、気持ちいい♪
クイズの看板が所々に立っていますが、答えは全然分かりません(汗)
いよいよ、頂上のレーダードームが間近になりました。

誰もいないので、しばらく、独占でした♪
反対側は、リフトが動いていました。

遠くの山は、蓼科山ですか。
早く出てくれば、ここにも行くことができただろうに・・・。
最近、為替の動きが気が気じゃなくて寝るのが遅くなっちゃってね、なんて言い訳になりません(汗)
しかし、そのお陰で、金銭的に気兼ねなく、こんな道楽ができているんですが。
そんな葛藤を感じながらでしたが、十分楽しめました。