遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

乗鞍高原(乗鞍三滝・乗鞍岳)

滝見と登山を兼ねて、遠征しにツーリング♪
ずっと行きたいと思っていた、乗鞍高原
ライブカメラを見ると、快晴だったので、やる気になって出撃。
フェザーで高速道路をすっ飛ばし、国道158号線を抜け、乗鞍エコーラインへと。
出発が9時過ぎで遅すぎますが、適当に回ることにしました。
まずは、番所大滝。

数分、遊歩道を下るだけで、東屋から、見られます。
素晴らしい♪ 豪快に水しぶきをあげていて。
落差40m、幅11mとのこと。
ゆっくり眺めて、観光センターへ。

この先、三本滝でマイカー規制をしているので、情報収集。
平日に加え時間も昼だけあり、そんなに混雑していない印象です。
12時発のバスがすぐに出るというので、慌てて、切符を買い乗りました。
往復2400円!! 高〜い!
まぁ、登山バスなんてこんなもんでしょうか。
本当は、三本滝で乗るつもりでしたが、畳平からそこまで乗降自由できるのでここからにしました。
車内放送を聞き、景色を眺めつつ、バスに揺られること50分程度で、畳平に到着しました。
ここから、乗鞍岳の富士見岳、魔王岳、剣ヶ峰へ登ってきました。
結構ギリギリで、15時10分発のバスに乗り込み、三本滝で降車。

ここから、遊歩道をしばらく歩くこと10分程度で本流の沢沿いに降ります。
その沢の色の綺麗なこと☆

吊橋を渡って、ほんの少しで、三本滝が拝めました。
名前の通り、3つの滝があるのです。

これが、右側の滝。
ちょっと、埼玉の丸神の滝に似てるような?
左の滝は、ショボイ・・・。

距離があるからなのかもしれませんが・・・。
しかし、何と言っても、真ん中の滝は圧倒的な存在感!

岩肌が目立つのもあります。
これは、わざわざ高速使ってでも、来る価値が十分にありました♪
16時40分発のバスの時間もあって、1時間では写真をゆっくり撮っていると物足りないです。
バスで観光センターに戻り、ライダースタイルになって、善五郎の滝へも行きます。
この滝は、実は、3月終わりに友人と来たことがあるのですが、かなり良い印象がありました。
下の方の遊歩道から、見に行きました。
こちらの沢も色が綺麗♪

吊橋を渡って、しばらく進み、階段状の歩道を終えると、滝が見られます。

水しぶきが降りかかってきます。
この滝も、やはり良かった♪
これで、乗鞍三滝、今日だけで見ることができました。
バイクを停めた所に戻れば、日がだいぶ傾いてしまっています。

奥の山が乗鞍岳です。
早朝ならば、焼けて、また格別な山容を見せてくれるのでしょうね。
最後に、お土産屋で、いくつか買って気分よく帰りました。
今日感じたこと・・・、平日の休みは日曜日の倍以上の価値がある!っていうこと、フェザーでのピンポイント遠征も良い!、この2点。