遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

丹波山村の滝

先週、行き損ねた、丹波山の滝、リベンジしに行ってきました。
柳沢峠への国道411号線は、大型だと、本当に楽しく気持ちよく走れます♪
丹波山の村営釣り場から、遊歩道を歩いていきました。

入り口には、こんな水車が回っています。
小屋の屋根も、植物が生えて、苔むしていていいね☆
遊歩道は、車椅子でもない限り、老若男女問わず、誰でも問題ありません。

水路の傍を歩いて、数分で、観賞用ワサビと、左に望瀑台があります。
非常に立派で、よく造ったね・・・、という感じ。
その望瀑台からではなく、下に降りて写真を撮りました。

下が雌滝、上が雄滝。
ここからだと、雄滝の全貌が見えないのが、残念です。
2つ合わせて1つの段瀑と言う方が自然な気がします。
それと、左上にガードレールが見えるのが、ちょっと・・・。
その道路に出て下り、雄滝と雌滝の間にも行ってみました。

雄滝直下は、遊歩道も何もないので、要注意です。
割と普通の直瀑かな。
落差は7mくらい?
この後、県道を上野原方面に向かい、白糸の滝・雄滝を見に行こうとしましたが、ダートはやっぱりフェザーでは危険過ぎました・・・。
再び、国道411号線を、軽快に突っ走り、峠の湧水を汲んで帰りました。