遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

林道走り納め

林道が冬季閉鎖されるので、今回で主要林道を走れるのは最後になります。
寒いのが嫌で、布団からようやく出たのは、すっかり明るくなってから。
散々迷って、身延・南部町方面へ。
思親山へ登った時、展望が拝めなかった、佐野峠を中心にして、林道を突っ走ります。
凍結箇所は僅かで、佐野峠へ。

今回は、ばっちり! 先客も無く、独占♪
野峠線を進み、ダートも軽快に行けます。
ダートの方が凍結箇所があっても、リカバーしやすいです。
上佐野へ進み、天子ヶ岳・長者ヶ岳を登って、天子湖を見ながら帰りました。
天子湖は人造湖で、観光スポットとは程遠い雰囲気で、眺めるところもありません。
しっかし、谷が深くて、恐ろしい場所を走る道路ですよ。
後半にもなると、富士山がまた見えるところも。

今日はもう十分かな。 冬の移動は堪えます(汗)
大人しく、まっしぐらに帰宅しました。
来年も、まだ走っていない林道を走りにいきたいです。