遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨、身延・南部の滝

セローでのツーリングが心地よい時期になってきました。
のどかに、滝見ツーリング。
まずは、内船駅から佐野峠方面の道の近くにある、梅の木川の滝へ。
日蓮宗縁のお堂直近の滝。
道路から山道を歩くこと5分弱で、そちらへ。
お滝一の滝、というみたい。

落差は、せいぜい6〜7m程度ですが、宗教的な雰囲気が多少なりともあるので、見るに耐える。
上の方にも、もう一つ、滝があります。
二の滝とでもいうのかな・・・?

こちらは、落差5mくらい。
まぁ、普通かなぁ。
戻って、一の滝周辺を見ると、紫陽花や、ツツジが見られました。

もうちょっとで、ツツジが咲きそう!
わずかにタイミングが早かったようです。
梅の木川は、ここまでで、移動し、佐野峠へ。
ここだけは、やたらに立派な駐車場があるんですよね。

しかし、ここからの景色は見事で、今日は、新緑も映えて、尚よし♪
そこそこに楽しんで、次は、上佐野集落を北上し、本谷川支流の古芋沢の滝へ。
橋を渡るところから、古芋沢が見えるのですが、濡れた飛び石伝いでは、怖すぎて行けそうにありません。
そのため、意を決して、渡渉開始!!
深さは、腿程度で済みましたが、渡り終えた時には、冷たさで悶絶して叫んでしまうほど。
帰りも、またアレを味わうのか・・・、とゲンナリしながら、歩くこと5分程度で、滝直下へ。

落差は、10mをわずかに超えるくらいかな。
まぁ、それなりに楽しめるレベル。
古い流木が流れに添うように、打たれているのが特徴。
帰りの渡渉では、冷たさを少しでも短縮するために、ジャブジャブ勢いよく歩いたら、下着が濡れるし、何だかなぁ。
古芋沢より上流の境沢へも、足を延ばしてみました。
こちらも、対岸へ渡る必要があるのですが、ギリギリ飛び石伝いに渡れました。
渡ってすぐ、面白い植物が散見されました。

不思議な植物。何だろう???
古い堰堤を越えて、境沢左岸を詰めていきます。
獣道か釣師の踏跡らしきものも、一応ある様子。
危険箇所も無く、新緑で森林浴しながら、気分よく。
20分も歩いた頃、二股になり、滝がそれぞれにかかっているのが見える!

一度で二度美味しいような、得した気分になれます☆
まずは、向かって左・南沢の滝。

20〜30m近くある様子。滝壺は小さい。
ヤマブキが綺麗で、また嬉しい♪
巻く気になれば、巻けないこともなさそう。
そして、右・北沢の滝。

こちらは直瀑で、落差15〜20mくらい。
水しぶきが多く、豪快!

向かって右からも、スローシャッターで。
これにて、今日の滝巡りは終了。
さぁ、次は、どこの沢の滝を見に行こうか!?