遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

三国峠

我慢の限界である!!
働き過ぎにも程がある!!
今年は、登山は正月に行ったきり、クライミングもリードに3回ばかりとやる気無し!!
半日ちょっと遊ばせてくれもよかろぅ…?
ということでダート走行と森林浴。
まずは、太良峠→焼山峠→大弛峠と山梨から長野へ向かう。
大弛峠、大混雑!!中々の無理やり駐車多数。
川上村側のダートの感覚がひどく懐かしくて嬉しい。
そして、三国峠へ向かう。


途中、何かの花がカラマツの下に咲いていて中々楽しめた。

三国峠は開拓最低限といった趣で良かった。
正月、十文字峠で三国峠まで足を延ばそうか考えたが、ここまで歩き通してからの車道歩きは、実行していたとしたら、かなりの長距離で苦戦していたことだろうと思う。
散々脅かすくせに、川上牧丘林道の長野側と比較したら良好と言ってもいい路面状態。

雰囲気のある素掘トンネル。
ダート走行も快適で沢の流れを横目にとても気持ちがいい。
支線へ寄り道。車ではとてもアレな状態だが、バイクではどうということもなし…。
終点は東屋。


白糸の滝の下にある滝。
ゆっくりする。


白糸の滝がこちらだが、いまいち滝下に降りにくい。
大した魅力も感じられなかったので、ここで引き帰す。
一体、どれほどの人がわざわざここに足を延ばすのだろう…。

中津川へと抜けて、ここでも少しゆっくり。
右岸へ渡ってみたり。
その後、雁坂トンネルを抜けて帰路へ。
冬もトンネル無料だったら三峰へボルダリングに多少負担減らせていいのに・・・。