遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

奈良倉山(1349m)

かなり前から登ろうと思っていたものの、いつでも登れるような感じの山なので、後回しになっていました。
山梨は大月市小菅村の境にある、奈良倉山へ。
三頭山へ登った時の鶴峠と丁度逆側からになるわけです。
林道も並走しており、あまり登山という感じもしない道です。
最初からそのつもりなので、登山靴ですらありません。

少し進むと植林帯になり、紛らわしい分岐・作業路がいくつかあります。
まぁ、山が見えているので、それ程惑わされるような感じではありません。
林道をなるべく歩かないようにして進みます。

最後は、林道から少し直登気味に尾根を登っていきます。
登ること数分で、山頂へ。

そういえば、ここも、富嶽十二景でしたか。
二等三角点でした。
少し南へ進んだところに、富士山展望台があります。

生憎、今日は見えず。
富嶽十二景は、あと二つですが、あまり興味がありません。
高畑山からの富士山が微妙だったので、それから期待もなくなりました。
廻り道は通らず、そのまま尾根を南に下る道を進み、林道に出ました。
ガードレールもなく、走ったら楽しそうな道でした。
林道脇には、フキノトウが。

あー、すっかり春なんだ。
何とか、冬山気分を味わえる登山を今シーズンしておかないと・・・。
眺めも中々です。

下に、深城ダムが見えます。
天気さえ恵まれれば、キャンプするには、中々のロケーションです。
帰りは、ずっと林道を歩いて帰りました。
短い探索ながら、まずまず楽しめました。

  • 本日の行程

松姫峠(14:30) → 奈良倉山(15:10) → 松姫峠(15:40着)