遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜要害山(780m)〜

日曜日の疲労も完全に回復していないので、楽そうな山へ!
武田信玄の父・信虎が築城した山でもあるらしいです。
上積翠寺の集落の付近から深草林道へ行ったのですが、途中から雪があり、転ぶのも怖いので大人しく歩いていきました。
てっきり、昨日の雨で溶けていると思ったのに・・・。


まずは、要害山の山頂を目指して歩いていきました。
アカマツ主体の林で、やはり近くの兜山と似た雰囲気。
説明の付いた、曲輪、城門、堀切があり、いにしえの戦国時代に思いを馳せながら登っていきます。
展望は良くありませんが、不動尊のあるところで木の間から、甲府市街を見下ろしつつ休憩。
そして、山頂へ。

山梨百名山、23番目、要害山、制覇!!
山頂は、平らで広くなっていました。
標高は780m、武田神社の裏山というだけの山ですが、岩殿山同様に歴史的観点から百名山に選ばれたのでしょうね。
こうした山登りも、またいいものです♪

ここから、深草観音へと向かいました。
斜面の北側は雪が5cm程度ありますが、気をつけて歩けば大丈夫!
深草観音の直下の水場で、ペットボトルに汲んでいきました♪
この梯子を登っていったところに、数十年に1度だけ公開される本尊があるそうです。
5cmちょっとの大きさらしいんですけど。

しっかし、この梯子、結構高いんですよ!?15mから20mあるかな。
定期的に手入れがされているみたいで、綺麗でした。
流石に写真を撮るのは控えました(笑)
この梯子の右の鎖場を登っていくと、まだ何かあるらしいですが、雪で鎖が埋まっていて駄目です。
いや、その前に、少し前から足が痛すぎて無理でした(汗)
やっぱり、日曜日に歩きすぎたか・・・。
筋肉痛とは明らか違うので、軟骨が減っているんじゃ・・・。
ペースダウンも著しかったですが、何とか一周して帰ってこられました。

  • 今回の反省点
  1. 体調管理はしっかりと!
  2. 低山だからと、決して侮らない!
  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

登山口(14:30) → 要害山(15:10) → 深草観音(16:10) → 登山口(16:45着)