山梨百名山 〜源次郎岳(1477m)〜

雨が降ったせいか、大気の透明度が高い♪
早朝に起きてよかった!!

菱山深沢線→嵯峨塩深沢線と、軽快に走ります☆
残念ながら、ダートはありませんでしたが、非常に眺めの素晴らしい林道でした。
林道沿いにある、控えめな指標の登山口。

林道を挟んで、反対側に行けば、嵯峨塩鉱泉へと行けるようです。
気温の上がらぬ内に、突撃〜!
目が覚めるような、ナラの巨木がいくつかあり、カラマツも緑の新芽が出ていました。
どんどん進んで、下日川峠からの道も合流してきます。
合流してすぐ、『山頂マデ15分』の指標が。
どう見てもここが最高点で、源次郎岳は、低いようです。
南西側が眺めがよかった♪
多少、急なところはあるものの、分かりにくくもなく問題ありません。
下って下って登る、こんな感じで、2回ほどこなすと、山頂に到着です。
三角点と、山梨百名山の標柱は、気持ちやや下の北側にありました。

山梨百名山、48番目、源次郎岳、制覇!!
展望は無いので、数分でさっさと戻ることにしました。
下る時に、一人の登山者とすれ違っただけで、静かなハイキングでした。
この山は、恩若峰から登ってくるルートを取るべきでした。
余りにも、あっけなかったので、不完全燃焼の感は否めません。
しかし、林道からの眺めは素晴らしい♪

富士山も、南アルプスも、八ヶ岳でさえも、今日はすっきりと見られます。
そして、菱山深沢線を勝沼方面へと進んで行きました・・・。
が!、大瀧不動のところのゲートが降りています!!
そーいや、途中に通行止めみたいな看板があったような気が・・・。
すぐ1つ前のも降りていたし。
バイクだったので、全く気に留めませんでした。
鎖に鍵がばっちり掛けてあります・・・。(汗)
思案すること数分後、Argonフェイク発動!!*1
無事にゲートを抜けられました☆
バイクならば、何の問題もなく通れたので、ここまで来るまで油断しておりました。
車だったら、どこまでバックで進まなければならなかったことか。
アクシデントはありましたが、その後、林道沿いの水場でペットボトルに水を持ち帰りました♪
横手山に登ったときに、視察済みだったので、そのつもりでこちらに来たのです。

帰ってきて、ネットで林道情報を見ると、なるほど、通行止めになっていました。
失敗、失敗・・・。今度は気を付けよう!

• 本日の行程  *時刻は出発時刻

登山口(5:20) → 分岐(5:45) → 源次郎岳(6:00) → 登山口(6:25着)

*1:鎖に弛みがあり、バイクが通れるギリギリの高さまで上げることができたので、通行止めの看板と木の棒を下に入れて、その隙にゲートを突破しました。マネしないように!