遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤岳沢 赤岳 扇山 牛首山

今回も、飽きずに、八ヶ岳。 久しぶりのR君と共に。 今回は、赤岳を最高点として、赤岳沢を遡行、真教寺尾根を下って扇山と牛首山を回収する。 遡行する赤岳沢は、以前の日本百名谷に名を連ねていた沢でもあるから、期待ができそうだ。 県界尾根と真教寺尾根…

根石岳 箕冠山 峰の松目 赤岩ノ頭

八ヶ岳の未踏峰を今日も攻める。 距離がそこそこあって、リハビリ登山に適するルート選択とした。 4つの未踏峰を踏めて、硫黄岳から東天狗岳が繋がる。 これにて、八ヶ岳は南北、編笠山から蓼科山まで繋がることになる。 本沢温泉に向けて、まずは出発。毎回…

冷山 丸山

午後の時間を今日も利用して、せっせと未登峰を登りに向かう。 高根で腹ごしらえをしてから向かう。 八ヶ岳の一角にある、冷山。 長らく、読みは『れいさん』と思っていたが、『つべたやま』と読む方が有力らしい。 日本山名事典でも索引で調べたら、あった…

天神山 穴沢山

大菩薩小金沢連嶺の南端に位置する山へ。 この界隈もまだまだ取りこぼしのマイナーピークが多い。 午後の時間を利用して、天神山(696m)、穴沢山(954.4m)を回収。 北方川を上がっていくが、チェーンゲートがあり、駐車場所が無い。 上の写真では見えにく…

金光山

山梨市、牧丘の境界の稜線を拡張する。 清八峠までは、去年歩いているので、そこから西を攻める。 切差のヘアピン連続箇所に、駐車スペースがある。 ご丁寧に標識があった。 標識があって、これに従う。 民家の横を歩いていく。 途中に栗の木。この集落もだ…

小田野山

連日の雨でうんざりする。 仕事をこなして、雨に関係なく出発する。 里山、城址。小田野山へ。先日の取りこぼしを回収に向かう。 普門寺の下の余地に駐車して出発。 階段を上がり・・・。 左の墓の奥が入口になっている。 標識も充実。竹藪に突っ込むかと思…

御前山

小田野山に続いて、山梨市の御前山へ。 矢坪から農道を上がる。南東尾根に向かうような道があるが、これ以上は厳しい。 ここに1台程度なら停められるので、さっと準備して歩き始める。 舗装路がまた同様に苔むして滑る。軽トラでも行きたくない道だ。 GPSで…

大室山(898.6m)

花土に登った後、梯子。 日本山名事典記載のあるマイナーピーク、牧丘は杣口の大室山。 読み方は、おおむろやま、または、おおむれやま。 ピークの西側道路からの往復では少々面白みがないと判断して、北東尾根から周回する予定でいた。 民家のあったすぐ先…

花土(ハナ土)

午後の時間が空いたので、マイナーピークハントへ。 三富は広瀬ダムの西に位置する、花土。 大嶽山那賀神社の第二駐車場から出発。 最後に参拝してくる予定。余り長時間停めると良くなさそうな注意書きあり。 早速、雨が僅かだが降り始める。 芹沢に向かう途…

塩山 甲武信岳

家業の切羽詰まった感も薄れ、折り返しとなり、若干の余裕を得る。 朝の仕事後、ここぞとばかりに気晴らしに向かう。 目標は塩山(1999m)。 奥秩父の地図を見る度に気になっていた。主縦走路から外れており、年間、何人が訪れるのだろう。 笛吹川東沢→釜ノ…