遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

御前山

小田野山に続いて、山梨市の御前山へ。

矢坪から農道を上がる。南東尾根に向かうような道があるが、これ以上は厳しい。

f:id:Argon:20210818223820j:plain

ここに1台程度なら停められるので、さっと準備して歩き始める。

舗装路がまた同様に苔むして滑る。軽トラでも行きたくない道だ。

GPSでの地図を確認すると、この道はどうも実際より高度が50mほど高く、ずれているようだ。

f:id:Argon:20210818223824j:plain

しばらく歩いて、道は切れているように見えた。

手間に尾根に取り付く道が明瞭についているので、それを上がる。

小田野山より遥かに歩きにくい。雨で踏跡が洗われ、粘土質になって非常に滑る。

f:id:Argon:20210818223829j:plain

しばらく登り、真西に向かう地点には岩が幾つか。この岩、絶対登ったら楽しい!

被っているところは特に惹かれる。

傾斜が緩むと、綺麗な尾根道になる。

f:id:Argon:20210818223837j:plain

歩きやすい!

f:id:Argon:20210818223833j:plain

何年ものでしょう? ファンタのレモンは割と後発だった気がするが。

f:id:Argon:20210818223841j:plain

山頂直下には展望が僅かに。

また曇って雨が少し落ちてくる。風も吹いて、荒れるか・・・?

f:id:Argon:20210818223846j:plain

山頂付近は岩が沢山あった。この岩も登ったら楽しそうだ!

兜山の隣なので、こんな岩場があっても不思議ではない。

f:id:Argon:20210818223850j:plain

さて、頂上はこの目印だけ。展望は特別良くない。

下山は、北西尾根にしようと下り始める。

f:id:Argon:20210818223854j:plain

山頂を振り返ってみたら、こちらも岩がいい感じ。

冬になったら、遊びに行こうと思う!!

尾根は踏跡があるようだ。しかし、沢地形に明瞭な道があるように見える。

物凄く歩きやすそうに見える上、下る尾根の下部は藪がどうしても気になってしまい、沢型を下ることにした。

f:id:Argon:20210818223858j:plain

長雨ですっかり道みたいになっている。通常はどうなっているのだろうか。

明瞭なのはいいのだが、とにかく滑るので、やや横を歩かないと満足に下れない。

f:id:Argon:20210818223902j:plain

水が出始めてすぐに、ゲート跡があった。

f:id:Argon:20210818223906j:plain

ここは川になっていた。上を見る・・・。

地図にあるこの道はこの水で全面冠水。

横に逃げようとするが、笹もかぶさり回避不能

じゃぶじゃぶと歩くしかない。

少し道が高くなったら、浸水から逃れた。

f:id:Argon:20210818223910j:plain

廃棄したのか、事故で転落したのか、右下に車が・・・。

f:id:Argon:20210818223633j:plain

もう浸水もないかと思っていたら、渡渉があった。

f:id:Argon:20210818223637j:plain

次いで、2つ目。こちらは余り濡れずに済んだ。

f:id:Argon:20210818223641j:plain

それでも道はこんな様子で水浸しになっている箇所が多い。

堰堤横だけ著しく路面がいい所があったが、他は未舗装でガレて荒れている。

ゲートがあって、その下に何かある。

f:id:Argon:20210818223645j:plain

配水池の設備だった。ここからは浸水も無く舗装路歩きだ。

f:id:Argon:20210818223648j:plain

永昌院をブドウ畑越しに見て、三叉路に出る。正面には石仏。左の道から出てきた。

すぐ下には、道祖神

f:id:Argon:20210818223653j:plain

隣の社はやや荒れ気味か。この時期ならば仕方ないのか。

地図を見ながら、最短で行けそうな道を進む。

犬に早速吠えられたので、人家の中は避けたい。それなりのルート選択で。

ところが、嫌な感じの道・・・。

f:id:Argon:20210818223656j:plain

・・・、進みたくないー。

また500mも戻るのも億劫で、これを突破する。

下は舗装されているし、夏の草藪より、笹が多い藪の方がまだマシだ。

100mも無いくらいの距離なので我慢できたが、藪についた雨で全身濡れてしまった。

これより先は予想外のイベントなく。

f:id:Argon:20210818223700j:plain

ゲートボールにしに来る人はいるのだろうか。すぐ使える様子。

f:id:Argon:20210818223704j:plain

駐車地点直下で山梨市、春日居町を俯瞰。

山中でなく、最後に食わせ物がいたが、無事に戻る。

帰ってきてから、他の人の記録を見たら、妙見神社なる展望絶景スポットがあったそうで、得も言われぬ脱力感に襲われた。

ボルダリングと一緒にまた行くことにしようか。

 

  • コースタイム

駐車地(17:10) → 尾根取付(17:19) → 御前山(17:45) → ゲート跡(18:00) → 配水池(18:21) → 駐車地(18:39)

御前山 / Argonさんの御前山(山梨県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ