遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

上林温泉~嬬恋~北軽井沢

本日の行程は・・・。

 

上林温泉ホテル 仙壽閣

自然に目が覚め、朝の時間を館内で楽しむ。

朝風呂に入って、庭をじっくり見る。

小滝の落ちる下に鯉。どういう習性で、こんなに集まるのか?

昨夜は雨で、中庭に出なかったが、今日も雨なので、傘を差して・・・。

素朴な美しさ。

このお庭には、観賞用に改良された派手なものは似合わないと感じる。

ギボウシが小川にかかる橋に乗り出して挨拶してくれる。

その後、セルフサービスのコーヒーを庭に持ってくる。贅沢な時間が流れる。

そして、朝食。

和洋をチェックイン時に選べて、和を頼んでおいた。

手書きの献立があって、これも愉快。

味噌汁や煮物は安定感抜群の優しい味。

サラダの上に乾燥した茸が乗り、絶妙な旨味!!何だろう・・・。

夕食同様、米がとても美味しい。ほうじ茶で炊いた粥も。

柏の葉で焼いた味噌で、米が進む進む。

満腹となり、再度温泉。

小雨が降るので、ぐずぐずして出発は遅くなってしまった。

時期を変えてまた是非行きたいと思います!!

 

渋峠

小布施観光などするつもりでいたが、それはツーリングで楽しみたいと思う。

結局、渋峠草津方面へバック。

横手山のパンも食べたいが、朝食をたらふく食べたので、全然お腹に入らない状態・・・。

こちらも、バイクで行った時にと思って通過。

過去同様に、今回も展望は無い。しっかり雨。

草津に抜けてしまう。

大仙の滝など見にいくのはどうだろうかと思うが、こちらも野反湖に行った場合に回収すると思うから・・・。

 

草津白根山

結局、どうにもすっきりと決まらず、来てしまった。

ここでも予定通りにはいかず。完全アウトな動きで、後ろめたさはこれ以上ない。

 

かくれの湯

汗と雨で着替えはしたものの、依然不快感は強いので、温泉へ。

ここもずっと行きたかった温泉だった。

料金900円。

館内は古民家を改装した印象。

照明が優しい光で、心も休まる。

今日は一人だけでゆっくりでき、お湯や環境も本当に良かった!!

汗も汚れも流せて、すっきり♪

お値段高めと思ったが、これはそれ以上の価値あり!

キャンプ場も併設しているようなので、再訪したい場所に入れたい。

 

無二

最後は、キリマン酒店で地酒を購入しがてら、ラーメン。

冷麺と悩んだが、季節限定の冷やしつけ麺を食べた。

店主が説明してくれた通りに、スープ単体では、旨味がなく、???だったが、薬味など入れていくと調和されて美味しくなる。

面白い!

まぁ、昼だったら、迷わず「あってりめんこうじ」に行くけれど、違うメニューも食べてみたいと思う。

渋滞がない軽井沢は、本当にいいところだ・・・。