遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

旭山

志賀山で時間を贅沢に使ってしまい、予定していた坊寺山には行かず、短時間で登れる旭山に向かう。

国道沿いを注意していると、大きな標識が見え、ここからアプローチ。

ちゃちゃっと踏んで、お宿へ向かうのだ。

植林。すぐに分岐。

白樺に変わってくると、足元には・・・。

ウメガサソウを発見!!

イチヤクソウか?これらは、短距離でも比較的見られた。

結局、見つけてしまうと、時間がかかってしまうのよね・・・。

嬉しいことです!!

旭山頂上。整備良好。

山頂標柱もあり。

今日は、東の琵琶池は見えない。

こうなれば、さっさとピストンで戻る。

ギンリョウソウもいた。この手の植物には適した場所のよう。

往復30分とかからず、消化試合だったが、思わぬ花も見られて、棚ぼた的な感。

 

旭山 / Argonさんの旭山(長野県下高井郡山ノ内町)の活動データ | YAMAP / ヤマップ