遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

黒岳

今回もR君とともに。
黒岳と三ツ峠をまとめて歩いてしまうつもりだったが…。

御坂の旧道途中で駐車。

天下茶屋、営業はまだしていないが、帰ってきたらしているか…。
今日は快晴で気持ちがいい。

天下茶屋からもすっきり富士山が見えている。


御坂山、旧御坂峠の御坂茶屋をサクッと通過。
凍結はあるものの、注意していれば概ね問題なし。

偽ピークに騙されながら黒岳へ。雪で光の照り返しがきつい。
展望台で昼食。

贅沢な景色。河口湖の水面のさざ波が特に綺麗だった。
戻る際にはアイゼンを、と思っていたがまさかのアイゼン違い!
冬用登山靴にしか着かないものを間違えて持ってきていた。
注意を怠らずに下りは慎重に…。
スパイク付きの長靴だと思うのだが、それを履いたオジサマに途中会って、その迷いない踏跡がやけに印象に残った。
往復3時間もあれば十分と思っていたが、記憶違いで時間がかかってしまい、三ツ峠は割愛した。
天下茶屋は戻ってくると営業していたが、食べるものは全滅。結局、ほうとう不動に行った。
山梨県民としては、外食でほうとうを食べることは殆ど無いと思うのだが、コストパフォーマンス良く美味しかった。