遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

大菩薩嶺

稜線を拡張しに、柳沢峠〜丸川峠を繋げる。そのついでに少し足を延ばして大菩薩を歩いてきた。

一段上がって山道。
笹が生い茂る。新緑には早い。
ブナの巨木が有るとあったが、そこまで大きくない。
30分程度歩くと、少し明るい場所。

その分岐からすぐ展望所。

木賊山から雲取山辺りまで中々の眺め。
この先の六本木峠からも殆ど勾配が無いのでサクサク進む。
途中、苔むして素晴らしい箇所がいくつかあった。

天庭峠、寺尾峠と経て、丸川峠。

小屋は営業しているようだった。こちらのコーヒーは結構こだわりがあると有名。
営業していると思わず、一文無しで来たので叶わず。
目標の未踏破の部分を繋げた。時間も十分あるので、展望を目指して進む。
標高を上げていくと、樹林帯は一部が凍結して歩き難かった。
ぬかるみも少しあったが特に問題なく、大菩薩嶺へ。

こんなに広々していたかな…。
そして、次の目当ての展望、雷岩へ。

盆地側はとても良く見えて南アルプスの眺めも良好。

しかしながら、富士山は雲の中。
ここで昼食。木陰もあってとても気持ち良い時間を過ごせた。
下りの樹林帯は折角なので、軽アイゼンを使った。
同じ道を戻るだけ…、ではなく、無駄に稜線を歩いてみる。
東京都水道局の標柱がとても煩い。

途中の1696.9mの三等三角点も回収。
最高点は、水道局の標柱No.7のようだったが、何となくここは鞍部に近い。

非常に小さい花も見つけた。
天庭峠手前で10人ほどの団体さんがいらした。この時間でどこまで行くのだろうか。
展望所まで戻ると雲が広がっており、午前中のような展望は無かった。
帰りは行きのルートと違うところを歩く。


梅ノ木沢の方へ進むとここでも小さな花が咲いていた。
そして終点。

流石、東京都様。立派な石柱。
出発時にはたくさん車があったが、殆どなくなっていた。
三窪高原はまだツツジは早いと思うのだが、何があるんだろう…。
さて、これで柳沢峠から東は滝子山や鶴ヶ鳥屋山、西は三方分山やパノラマ台まで繋がった。
次は、柳沢峠から雁峠までの未踏破部分か。

  • コースタイム

柳沢峠駐車場(9:50発) → 展望所(10:15) → 六本木峠(10:35) → 天庭峠(11:00) → 寺尾峠(11:20) → 丸川峠(11:35) → 大菩薩嶺(12:25) → 雷岩(12:35〜13:00) → 丸川峠(13:55) → 寺尾峠(14:15) → 天庭峠(14:30) → 六本木峠(15:05) → 柳沢峠駐車場(16:00着)