遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記

三ツ峠・本社ヶ丸

R君の神奈川の友人2人も加わり、4人で登山。
割と適当に私が決めてしまったようで、申し訳なく感じたが…。

何度かこの北側の登山道は利用している。
植林が来るたびに育っているのを実感する。

余り人気がないと思うコースで、この登山届もどれだけ利用する人がいるのか…。

幾らか展望が良い。まだまだ登る…。新緑にはまだ遠い。
ベンチから少し上で休憩。若干だがぬかるみも出て嫌な感じ。
分岐で神奈川組2人に先に三ツ峠に行ってもらい、本社ヶ丸を往復。



露岩の箇所では特に展望が良い。
私は本社ヶ丸は3回目くらいか?富士山から南アルプスも素晴らしい。

清八山。木の後ろに本社ヶ丸。こちらも展望は良い。

結構下って送電線。この後も少し登ったり下ったりしていく。

古い標識は、むしろ素敵♪
直下は少し急だったが、御巣鷹山の電波塔まで特に問題なく来て2人と合流。

とりあえず、山頂を踏む。凄い大勢の人だ。
四季楽園を少し過ぎた先で昼食。昼寝して暑くてカラカラ。
あとは戻るだけ。ペースは順調で予想より早かった。お疲れ様!
その後は、成屋でほうとうを食べて、ほったらかし温泉へ♪
これから渋滞にもまれて帰る3人には申し訳なかったが(汗)

  • コースタイム

舗装路終点(7:30発) → 登山ポスト(7:55) → 本社ヶ丸(9:40) → 清八山(10:15) → 大幡山(10:45) → 御巣鷹山(11:35) → 三ツ峠頂上(11:55) → 休憩地点(12:10〜13:20) → 大幡山(14:15) → 清八山(14:50) → 登山ポスト(15:50) → 舗装路終点(16:15着)