山梨百名山 〜足和田山(1355m) 鳥ノ胸山(1208m)〜

天気が期待していたほど良くなかったのですが、予定通り強行!
まずは、西湖と河口湖の南側にある、足和田山へ行きました。
国道139号線から紅葉台までは、短いながら楽しいダートがあって嬉しい♪
紅葉台に、バイクを停めて歩くことにしました。
東海自然歩道にもなっており、これを歩くわけです。
並走して林道らしき道があり、セローならば、余裕で突っ走れそうでした。
一応、柵があったので、止めておきました。
数分歩くと、三湖台に出て、広場になっており、展望が開けます。
生憎の曇天・霧雨で、富士山はもちろん、すぐ向かいの王岳や十二ヶ岳でさえ、上の方は雲で見ることができませんでした。

三湖台というものの、精進湖はどうしても見えません。
ここには、アヤメがいくつか咲いており、景色が駄目だった代わりに、それが和ませてくれました♪
数分、休憩をして、五湖台へと向かいます。
なまじ、人工的な階段になっているため、かえって歩きにくいです・・・。
ナラが中心で、アカマツやスギも見られる樹林帯です。
三湖台から見た足和田山は、予想以上に離れているように感じましたが、大したアップダウンもなく、五湖台へ来てしまいました。
直近のところに分岐があり、西湖へと下れるようでした。
どうやら、五湖台=足和田山だったみたいです。

山梨百名山、52番目、足和田山、制覇!!
三角点は、二等。
ここでも、やはり、富士山は見えず・・・。
五湖台とのことですが、3つしか見えませんよ。
東側は木が伸びていて、このせいで、見ることができません。
展望台があり、ここに登って、休憩です。
そこにあるであろう、富士に思いを馳せながら、しばし眺めて、戻りました。
三湖台まで戻った頃に、薄日が差し始めますが、急に景色が良くなるはずもないので、不完全燃焼ながら、この山は終了です。

さて、次は、道志村にある、鳥ノ胸山を目指します。
道志みちの駅の信号を曲がり、直進して、指標に導かれ、突っ走ります♪
グリーンロッジを左に見ながら、ダートとなった道をどんどん走る!
軽い崩落や、川渡りもあって、楽しい☆ たまに、支線も。
川を渡って200m程進むと、もう進めそうにないところまで来てしまったので、ここからは歩いて行きます。
そもそも、四輪では無理なので、ここまで乗り入れる人など、そういないでしょうけど。
意外に勾配がキツイので、暑くなり、一汗も二汗もかいて登ります。
山頂まで15分、との指標に勢いをつけて、分岐を右へ進むと、山頂でした。
15分が結構ハードでしたよ(汗)

山梨百名山、53番目、鳥ノ胸山、制覇!!
山頂には2人組の方と入れ違いで到着しました。
三角点は、三等。
ここでも、見えるはずの富士山は見えず。

しばらく、眺めていると、頭の部分だけが見えました。
眼下に道志の集落を。
レンゲツツジに吸蜜するチョウを観察しつつ、休憩です。
天気が最初から期待できなさそうだったので、携帯しか持ってこなかったのは、やはり間違いだったようです。
到底、これでは動き回るチョウを捉えることはできません。
帰りも、登ってきた道を辿って下りました。
それにしても、暴走野郎のバイクの空ぶかしする音が煩いの何の!
休日に登るのは、間違いだったか・・・。

2つの山を登りましたが、どちらも、楽々登れるので、余裕でした。
ダートも予想以上に楽しめたのは、収穫でした。
和田山は、特に、富士山が見えなければ、登る意味がないので、またリベンジしたいと思います。

• 本日の行程 *時刻は出発時刻

紅葉台(6:50) → 三湖台(7:10) → 五湖台・足和田山(8:00) → 紅葉台(9:00着)
林道終点(11:30) → 鳥ノ胸山(12:10) → 林道終点(12:35着)