遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女高原

夕方に乙女高原を再訪。 今回は湿原の方。 アザミがお出迎え。 夕刻の湿原なんて、ブユの絶好の餌食かと思ったが、時期は過ぎたのか、全くいない。 目を凝らしながら、じっくり探して、やっと発見!! アケボノソウ。これを見たかった。 木道から確認でき、…

大武川 一ノ沢

大武川の支流であり、100m超級の大滝を秘める一ノ沢へ。 単独で行く予定であったが、K君もご一緒してくれることになった。 この界隈の100mを超える大滝には、他に言わずと知れた石空川・北精進ヶ滝、篠沢・七丈瀑もある。滝好きとしては、是が非でも訪問した…

みみ岩 和尚殿 点名『舞台』

今日も、いつもの流れで、遅い出発。 うんざりする蒸し暑さだが、高原ではバイクを走らせるのに気持ちいいのではないかと出発する。 行先は、乙女高原。 その前に、甲府市北部、黒平―未踏のマイナーピークを片づけることにした。 ここで、地形図を見ながら、…

乙女高原

今日のメインはこちら、乙女高原。 雨はぽつぽつと落ちるが、降っていないに等しく、問題なし。 霞む草原もいいものだ。 タムラソウに吸密する蝶。アザミとの違いを覚える。 蝶の名前は分からない。カチっとしたシルエットが印象的。 白いツリガネニンジン発…

板敷渓谷

4人で、お手軽沢登りができる、板敷渓谷へ。 初沢の人もいるので、どんなもんでしょう。 遊歩道利用して、まずは大滝。 相変わらず見事。そして、直登は不能。 下の滝も右から登れるか試したけれど、ぬめりが酷くて全くラバーでは不可能。 滝壺も深くて、足…

雨畑川 ギョウザ

3人で沢登り。 場所は、山梨県南部、雨畑川支流ギョウザ。 日本登山大系には、倉沢に続く極悪ゴルジュと記載がある沢。 だが、年1回未満であるが、ネット上では記録が散見され、思ったほど険悪さはないようだ。 しかしながら、こんな沢に入渓しようというの…

滝谷山 南天山

絶賛、夏バテ中・・・。気力がどうにも出ないので、朝づくりを終えて少し休んでから、埼玉にある山へ。 目指すは南天山と法印の滝。折角なので、滝谷山までの稜線も歩くことにした。 あわよくば、南天山東の上山と高尾・タカウツ山も・・・。 先客は1台。一般登山…

金毘羅山 忍草山 権現山

高座山では目的を達成したが、流石に、未踏峰に行かずにこの日を終わらせるわけにはいかない。 鳥居地峠を挟んで、西側へ向かう。 トレイルランニングのコースにもなっているらしい。 きっと歩きやすいのだろう。 植林と雑木林が混在しているよう。 300mほど…

高座山

家業も折り返し地点となり、余裕も少々出てきたので、朝づくりを終えてからバイクで遊びに行く。 まずは、腹ごしらえ。 吉田のうどんが嫌いなわけではないが、こちらの『えびすや』さんに比べたら・・・。 開店していれば、迷わずこちら♪ あくまでも、私の好み…