遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

乙女高原

今日のメインはこちら、乙女高原。

雨はぽつぽつと落ちるが、降っていないに等しく、問題なし。

霞む草原もいいものだ。

タムラソウに吸密する蝶。アザミとの違いを覚える。

蝶の名前は分からない。カチっとしたシルエットが印象的。

白いツリガネニンジン発見!

ホタルサイコ。繊細。紫の部分は、蕾と思っていたが、虫こぶらしい。へぇー。

マルバダケブキ。私は特に珍しいと思わない。シカの食害に遭わないので、どこでも見られる印象。

ヤマオダマキ。庭にもあったらなぁと思うほど好き。

タチフウロ。晩夏の花ですね。

シシウドは終盤。大きく目立つ。

ホソバアカバナ?小さい花。

蝶が飛び回る。アサギマダラも結構いた。

ワレモコウはたくさん。トンボも結構いる。

ヤナギラン。これも楽しみにしていた。

ハナイカリ。これも目的の一つ。

コウリンカは終盤で少ない。

ヒメトラノオは勢いが良い。

ツリガネニンジンは、旬を少し過ぎた感。

シモツケは完全に終わっていた。

ハバヤマボクチ。見ていて面白い。

ウスユキソウ。この山域、どこでも見られたと記憶している。

花がいっぱいで、探したり撮影で、時間がどんどん過ぎる。

シラヤマギク。散見された。

ヤマボウシの実は赤くなってきていた。

庭木に欲しいかも。果実酒にしたりできるし、味も好きだ。そして、白い花も割と好きだ。ハナミズキ植えるのであれば、迷わずこちらだ。

 

ヤマオダマキ、コウリンカ、シオガマギクは終盤で殆ど残っていない。ツリガネニンジンは終盤だが、まだある。白い株が見られて嬉しい。

コオニユリは完全に終了。

旬は、マツムシソウ、ヨツバヒヨドリ、ヒメトラノオ、ワレモコウでとても多い。

シモツケソウは咲き始め。ヤマラッキョウは蕾。

ヤナギランと、ハナイカリを見られて良かった。

ただ、ゆっくりしすぎて、雨が強まりそうな感じで、目的の花まで回れず。

近く再訪しようと思う!!