遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛野川 深入沢

E氏と共に、相模川系葛野川支流である深入沢へ。 深城ダムの駐車場に停めて出発。 深入沢の左岸には立派な階段。下は多少急だけれど、踏跡はある。 入渓してすぐに6m滝。上部は少し寝ているけれど、下部は傾斜が強め。 E氏先行で直登を試みる。 右壁から取り…

鶏冠谷左俣

鶏冠谷右俣に次いで、左俣もどうせならと単独で遡行してみることにした。 いつも通りの出発の遅さ…。もたもたしていると鶏冠尾根上でやられてしまうので軽快に。 通い詰めるというのもおこがましいが、今年になってから5回目になる西沢渓谷駐車場からスター…

剣ガ峰

今週も午後の時間が空いたので、家に直行して近場の山を登りに行く。 奥秩父前衛、南面の山、剣ガ峰へ。 川上牧丘林道の支線のゲートから歩く。 この支線は確か黒金山林道だったと思う。 国師岳の南面の堰堤を工事しているに違いない無粋な林道だ。 あんなと…

栗ノ木王沢 オリゾクナイ沢

三連続の沢は中々で、緩めの沢。 R君と共に。 栗ノ木王沢を遡行して、オリゾクナイ沢を下降する。 栗ノ木王沢のはじめは倒木・蜘蛛の巣ばかりで全く魅かれない。 これでもようやくまともな所。 まずは一つ目の滝。5mらしいがもっとある。 右から取り付いてみ…

小川谷廊下

クライミングジム仲間のクライマー4人で小川谷廊下へ。 玄倉駐車場から林道歩き約1時間程度。 下降点を少し奥の尾根に行ってしまい少しロスしたけど、すぐに復帰して正規の下降路を下って出合へ。 早くもヒルの襲撃に遭う。最後は残地ロープを補助に沢床へ。…

伝丈沢左俣遡行 八幡山 金石沢下降

金峰山の南面を流れる伝丈沢は以前から気になっていた。 クリスタルライン途中、御岳林道のゲートからスタート。駐車場所もある。 林道を少し歩き、入渓。序盤は堰堤が幾つか。 堰堤との間は何だか人工臭はあるが綺麗な砂の川床。 ソバナかな…。この上流もた…

五里山

幸運にも正午過ぎで仕事が終わり、午後の時間が空いた。 瑞牆山方面として、魔子と迷ったが、五里山に決めた。 ラジウム温泉郷を抜けて、本谷釜瀬林道途中に登山口がある。 非常に目立ちにくいが、金山沢に沿う林道入り口が目印。 最早だいぶ水で浸食されて…

塩水山・倉沢山

乙女高原から北に位置する塩水山と倉沢山へ。 荒川林道で乙女高原から少し先へ進んだヘアピン箇所、高架塔がある場所から入山する。 展望は大して期待していないので、曇りで丁度いい。 笹薮っぽいが、踏跡は薄いものの分かりやすい。 1652mピークは左を巻き…

小常木谷

奥秩父の沢の中では、豆焼沢に次いで行きたいと思っていた沢の一つであった小常木谷。 ここまで今まで引っ張っていた理由として、『置草履の悪場』なる滝場を巻いてしまっては全く遡行価値が無いから。 R君にセカンドでフォローしてもらい遡行に至る。 余慶…

乙女高原

正に夏本番。 アサギマダラやトンボ飛び交う乙女高原。

熊倉沢右俣

台風に怯えながらの出発。 奥多摩にある、熊倉沢へ。 落合橋から先の突破ははばかられるので、手前100m程の駐車地点から歩く。 さして歩くでも無し、大した差ににならならない。 途中で草刈作業中で車が入っていた。落石があって終点まで行けない。 やはり大…