遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

剣ガ峰

今週も午後の時間が空いたので、家に直行して近場の山を登りに行く。
秩父前衛、南面の山、剣ガ峰へ。

川上牧丘林道の支線のゲートから歩く。
この支線は確か黒金山林道だったと思う。
国師岳の南面の堰堤を工事しているに違いない無粋な林道だ。
あんなところに幾つもの堰堤は必要なのかどうか・・・。

マルバダケブキ。
林道には花が結構多く、アサギマダラが特に多い。
林道分岐から南尾根を目指してそこから取り付く。

笹が胸付近まである箇所もあったりして、概ね腰上程度が続きルート取りに失敗したと思う。

20分程それでも進むと笹が切れて南東向きの尾根にすぐに乗れた。
尾根上は比較的踏跡があって楽に頂上まで進めた。

達筆標識のみで展望は無い。北東の尾根を下るか、北西の尾根を下るかだが、北西が踏跡あり。

目印もあって下りやすい。
サクサク下って行くと、林道が見えてくる。

林道直前を振り返って一枚。
最後まで下りやすかった。

少し斜面が崩落しているところが目印。テープも見えてこちらがルートとしては一番簡単みたい。

今は昔、昭和の古い標識。
途中で伐採作業をしているのを横目に戻った。
ここら辺で残る難所は、国師岳甲武信岳の間にある、塩山ピークだろうか。

  • コースタイム

ゲート(14:55発) → 取付(15:05) → 剣ガ峰(15:40) → 林道(16:05) → ゲート(16:35着)