遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

秩父

性懲りもなく、秩父へ。

まずは、秩父でお気に入りの『車沢うどん』で腹ごしらえ。
うーん、三峰にボルダリングに来たら毎回行きたいが、ついつい食べ過ぎて登れなくなってしまいそうだ。
そして、滝見へ。まずは、秩父華厳の滝

観光臭が満点で侮っていたが、そんなに悪くない。
横からの観瀑台は木が成長しており、いまいちだった。


不動明王があるが、これはノーコメントだ。
城峯山目指して進むと、途中に滝標識発見。

徒歩5分で滝前へ。上空滝。
落差は10mちょっとはありそうだが、あまり綺麗な印象ではない。
そして、もう一つ。

不動滝。しょぼい。
滝前に立とうという気にもならない。
と、これが不動滝と思ったら、そうではないらしく、上にも滝があるようだ。
上から回り込むように道がついていた。

5分程あるいて上段を見たが、結局、これまた大したことがない。
この3つの滝が、日野沢三滝というらしい。
さて、城峯山に向かうが、案内図がへぼすぎて展望台があることなどつゆ知らず、さっさと下ってしまった…。

何かの湧水。
まぁ、林道も僅かだがダートもあったしよしとする。
次に向かうは、入沢の滝。
終点まで入ったが、車ではまず入らない、一部かなりの急傾斜…。




裏側に回ったり、遠望でも結構楽しめた。
長野県北相木村の大禅の滝によく似た印象。
当初の予定では、ここから早滝と行くところが、時間が心許ないので、帰路へ。

国道299号線をば。
逢瀬の滝は最早道路から俯瞰することもできない。
足場も悪くこれ以上行く魅力なく撤退。
峠から林道へ逸れる。

八丁隧道までかなり登っており、眺めもいい。

ここは両神山の登山口にもなっているが、わざわざ来るか…?
トンネル内はライトもなく、霧が立ち込めており視界が極めて悪い。そして、埼玉側にはトンネルから霧が湧いていた。
抜けた先、日窯鉱山は、素敵な廃墟が多数!!

ゆっくり散策したいが、生憎と日が落ちてくるので、そこそこに。
この林道は車では酷だが、セローで行くには素敵過ぎる。
また、紅葉の時期にでも来よう!