遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

スプリング・エフェメラル

雨天だが、折角なので、見たことが無い花を探しに・・・。

道中、民家の前に咲く花たち。

この気象条件下でも、咲いていてくれて幸運。

さて、山の中へ。

何の花でしょうか?あと1週間くらいで、開花しそうな。

カタクリは、全然駄目・・・。

硬く閉ざされている。

観葉植物でも楽しめる。

カンアオイでしょうか。そっと、根元を覗くが、花はなかった。

スミレは幾つも。

道の横には、バイケイソウ。下にはスミレが。

群生している場所もあった。

植林。薄暗さも、今日は趣深い。

根本は苔が美しい。

山頂まで僅か。

到着。風が横殴りで吹いている。

頂上付近には、桜があるが、撮影には条件はだいぶ厳しい。

ちょこっと撮影。

雨は傘で対応が難しいので、滞在は短めで戻る。

開花はもうしばし先・・・。

少し明るい雨だが、やはり咲くはずもなし。

お目当てのカイコバイモも、じっくりと。

植栽か?と思うような場所にも咲いていた。

花に興味がある人ならば、まず見落とすことはないだろう。

先日のコシノコバイモに続いて見られて、今年は幸先良し。

キクザイチゲでしょうか。こちらも、カタクリ同様にお預け。

戻ってきて、更に色々と物色する。

山の桜は、まだまだ楽しめる。

山肌を彩る。今日は幽玄な雰囲気。

ヤマシャクヤクですね。こんなのもあったか!!

ジロボウエンゴサクに・・・。

ハシリドコロに・・・。

キランソウ

更に・・・。

これはニリンソウっぽい。

思いがけず見つけられた花も多く、非常に楽しめた。

花見ばかりなので、そろそろしっかり歩かないと、残雪期登山で痛い目を見そうだ。