遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

花園探索

山中に咲くセツブンソウを探しに、仕事上がりで今週も!

だいぶ記憶が曖昧だが、恐らく見つかるはず・・・。

アプローチは徒歩で概ね1時間もあれば十分。途中の植物も見ながら向かう。

シュンランは30株は見たと思う。

花芽はあるが、咲いているのはこれだけ。

雪で埋もれていないかどうか不安が少々あったが・・・。

道中、イチヤクソウを僅かに発見。

そういえば、咲いてはいないのを過去にも見たなぁ。

カタクリの葉はたくさん出ている。

カタクリがいるのであれば、きっとあの花も見つけられるはず。

そして、1株目を発見!!

周囲を見渡すが、目視できる範囲には見つけられない。

記憶では、もっと群生している場所があったはず。

そして、凄い数の花を見つけることができた。

下部は散り気味だったが、上に行くにしたがい見頃となった。

見事な群落。こんな場所がちらほらと存在していた。

市川三郷の規模の何倍もあると思う。

ようこそ!と言われているような子にも会う。

前ボケを狙うが、まだカメラとレンズをうまく使いこなせず・・・。

雪の間から健気に咲く姿は、本当に素敵だ。

岩に写るシルエットもまた良し。

立ち姿もやはり素敵。

日が傾いてきたが、まだまだいる。

上の方では、これからという株も複数。

雪に埋もれているものもありそうなので、まだ2週間は楽しめるのではないか。

人工的なサークル。炭焼きか何かの跡の模様。

今更、山頂を踏むのに価値は見いだせず、ここで戻る。

最後に、カチッとした写真。

アップでも・・・。

2時間近くもウロウロしたり、ゆっくり眺めたり楽しんだ。

先週のセツブンソウは残念だったが、今回は期待を遥かに上回った♪