遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

大柳川渓谷

仕事終わりに、大柳川渓谷の紅葉はどうかと見に行く。

適当に中間地点に駐車して歩き回ることにした。

こんなに滝ありましたっけ?

過去、13年ほど前に来ているが、そこまで印象に残っていない。

ここから下る。前はどこから行ったのでしょうか。

まずは、観音滝から。

ん? 水量こんなに貧相だっけ・・・?

これは、不満。

橋の下の小滝の方がまだ見られる。

竜馬淵。水はそこまで綺麗ではないような・・・。

竜馬淵の下の滝下にも降りてみる。6~7mくらい。普通かな。

下流に向かって。

支流にある穴観音滝とまぼろしの滝も見に行く。10分程度は歩く。

観瀑台からは殆ど見えない!

急な尾根をそのまま降りてみる。

いまいち・・・。残念過ぎる。

沢まで降りてみる。

8mくらいか。左から登れる様子だが、この時期、今日の装備ではとても無理だ。

大人しく戻って、少し上からも見たが、靴がへぼくて危なくて仕方がないので、偵察終了。

五段の滝。本当に五段あるのでしょうか・・・。

ここは記憶にあって、しょぼい滝だなという印象はあるが、今回もその通り。

降雨後ならば見ごたえするのでしょうか。

フジアザミを一枚。花はもう無いですね。

最後、天淵の滝を見に。

紅葉は少し早いのだと思う。

橋の途中から降りて、滝前にも立つ。

今日の中で、一番良かった滝。

紅葉しているものもあるが、全くしていないのもあり。

来週あたりが旬かな・・・。

暗くなってきたので、この辺で終了。