遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

とうざんの里

今年、フクジュソウを見に行った、とうざんの里。

エビネランの時期も行きたいと思っていて、ホームページで公開になったことを知り、早速向かう。

たくさん咲いていて嬉しい。

少し色味が違う株も。

こちらも。やや白が強い。

エビネもたくさん見られた。

エビネランの中にいた意外な花も・・・。

クマガイソウ。何年も前に見に行ったことがあるが、それ以来。

グロテスクな外見という印象は変わらず。

ジュウニヒトエも少しいた。

イカリソウは1株だけ見つけた。

上ではツツジが咲き乱れていた。

色とりどりのツツジ

富士山は傘雲がかかるが、何とか。

下に降りてくるまでにも、また撮影してしまう。

もう少し明るさが欲しいところだったが。

クリスマスローズはこんな状態になるんですね。

フクジュソウは、また来年花を見せてほしい。

その後、管理人さんにお茶をご馳走になり、お話をする。

長々と見ており心配させてしまったよう。

来年はカフェの構想もあるようで、再訪したくなる。

私より妻の方が興味があると思われたようで、管理の状況や他の山野草のことが聞きたいと思ったが、困難な状況になってしまった・・・。

また次回以降の楽しみ!