遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

花見シーズン到来

市川三郷町のセツブンソウの咲く場所。

セツブンソウは終わっているだろうが、ミツマタはどうかと思い訪問。

セツブンソウは、やはりとっくに終わっていて、御覧の通り。

ミツマタはというと・・・。

道路沿いからも自然と目を惹きつけられるほど。存在感は満点。

青空とともに、良い条件。

花の集合体。こうして観察するのは初めてかもしれない。

お次は、近くのミスミソウの場所。

condorさんの記事をしっかり目を通してきたので、迷わず行けた。

だが・・・、時期的に花はもう終わっているかなと思っていたが、その通りだった。

株があるのは分かったが、そんなに多くないかも?

また来年以降。

花は他にも見られる。

キブシ。

マメザクラでしょうか。

近くの住んでい無さそうな民家の庭にフクジュソウも見えたり。

林道脇にスミレも。

長居してしまって、昼は食べ逃す。

その後は、藤垈の滝へと向かう。

春は特に素晴らしいことに去年気付いた場所。

まずは、今日のメイン、ミズバショウ

どうしても尾瀬を思い出す。

今年は遠征に行けるだろうか。

次いで、ニリンソウ

可憐。この区画は清楚。

少し離れて群生している場所の株は桃色がかっている。

まだまだ序盤で、これからという様子。

園内全体を見て回る。

イカリソウは去年と同じ場所で咲いていてくれた!

ツバキ。良く目立つ。複数木がある。

しっとりなまめかしい花弁。

満足して、最後に入口の梅の花?を撮る。

藤垈の滝、やっぱりいいなぁ。

桜開花したら、また来よう!