遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

奥多摩

バイクで奥多摩にひとっ走り。

年々、国道411号線は整備されて、道幅は広く、カーブが少なくなってきているのに複雑な気分を味わう。

まずは、昼食。

今日も残暑が厳しいが、熱々の味噌ラーメンを食べる。

特製味噌ラーメンをチョイス。煮卵とタイプの異なる複数のチャーシューは言うまでもなく、焦がしネギもいい味を出している。インスタのフォローで自家製ラッシーをもらった。

これは、寒い日には至高の一品になること間違いなし。

その後は、まったりと奥多摩周辺を走る。懐かしい。

お次の目的、御岳山のレンゲショウマを見に行く。

北から攻めようとしたが、林道入口にチェーンゲートがあり敗退!!

大人しく、メジャーコースに切り替える・・・。

駐車料金はバイクは500円。

ラーメンの腹ごなしというわけではないが、御岳登山鉄道(ケーブルカー)には乗らず、参道?を歩いていく。乗ると、往復1130円也・・・。

車の往来があるが、皆さん丁寧な対応。

ハグロソウでしょうか。東京都のレッドデータでは、情報不足とある種。

ぱっと見、よく見るツリフネかと思った。

下で見たマップには、セッコクもあるとか。

今日の主役はこちら・・・。

ヤマホトトギス。いや、ヤマジノホトトギス

ちょっと違いがよく分からない。

色が濃い株もあった。

とても多く咲いていた。

カシワバハグマですね。

これも多め。

キバナアキギリ。これも割と見た。

並木の雰囲気も悪くない。ただし、勾配は意外にきつい。

オクモミジハグマ? これは少なかった。

メインは、もはやヤマホトトギス!!

じっくり撮影。三脚無しではちょっと厳しめの条件。

さて、本来のお目当ては・・・。

盛りはすっかり過ぎている。1週間ほど遅いかな。

それでも、そこそこに楽しめる。

柵の近くの株は少なく、撮影が難しい。

風でゆらゆら、光も少ないことも多分に影響している。

そういえば、三ツ峠の保護柵の中の方はどうなっているだろうか。

産安社。社は修繕中らしく、作業をされていた。

ヤブランみたいな花があった。周囲、スギが立派。

展望を楽しむ。東京都心で生活するイメージが全く湧かないが、奥多摩・青梅・あきる野であればいいかも。

私の奥多摩の旬は冬~春だろうか。

いつの日か、また来たいと思う。

元の道をささっと戻り、バイクで軽快に帰宅!