遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

丸山

R6で、手ごろな道を走る。

道中、パンを買って。

櫛形山近く、丸山林道途中の展望広場でくつろぐ。

すっきりと青空とはいかないが、十分。

紅葉には少し早いようだ。

折角なので、未登の丸山にも足を延ばす。

ゲートが閉まっており、ここから出発。葉には雪が付くが、路面は全く問題なし。

新しいトンネルが見える。この林道は、いずれ通れるようになるのだろうか。

さて、丸山が見えてきた。取付には、目印がある。

ここから最短で登っても良いが、折角なので、南から眺めながら周回しようと思う。

高度は約300m上げるのみだが、時間的余裕はそれほど無く、南の下部西向きの尾根に行く前の小尾根を上がることにした。

シラカバとカラマツが混在。広葉樹も少し混じる。

踏跡は、獣によるものか。横に走るものが多い。

雪は、舞ったものが乗っている程度なので、バイクシューズで問題ない。

左から尾根を合わせて、一息に山頂へ至る。

三等三角点、点名『丸山』。

カラマツの植林の中であり、樹林から僅かに山容が見えるのみ。

さっさと下山。

北東から東に伸びる尾根で予定通りに下る。

下降点は、地図通りに少し分かり難いよう。

案の上、赤テープがなびいていた。

雪と落ち葉で、踏跡がどの程度か分からない。

50mほど高度を落とすと、見事な展望地があった!

全く期待していなかっただけに、嬉しい♪

夕焼けの富士山が輝く。

丁度、紅葉も一緒になり、ここは本当に穴場で素晴らしい場所と思う。

移ろいを楽しんで、林道へ下りる。

右は法面吹き付けだが、左を適当に歩いて、無事に降り立つ。

思わぬ景色が見られて、棚ぼた的なハイクができた。

丸山 / Argonさんの丸山(山梨県南巨摩郡富士川町)の活動データ | YAMAP / ヤマップ