遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

小川山

今年初の小川山ボルダリング

トライしたのは以下。

  • 逆フィロソフィー(初段)RP
  • 黄泉(三段)敗退

平日に加え、先日雪も降ったこともあるのか、割と空いていた。

さて、まずは、過去に取りこぼした『逆フィロソフィー』(初段)をやりに行く。

午前中で結構寒い…。

ぼちぼちと解析を再び行い、一般的なムーブから手数が少ないムーブで捻じ伏せることに成功。

やっぱり、『フィロソフィー』(初段)より半グレードは難しいと思う。

金環食』をやろうかなと思ったが、人がいたので他へ。

『黄泉』(三段)をお触り。

もう2年ほど、たまに触っているが、今日は全く駄目。

右手ピンチの持ち感云々どころか、体幹が弱っているのか足もガタガタ…。

今年さぼりまくっていたツケは大きかった。よれるのも早く、指皮もすぐに無くなってしまい穴が開く兆候も見られたため終了。

しばらくは、高グレード追い求めるより、初段未満の課題で、外岩の感覚と経験値を積むことの方が必要かなと感じた。