遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

天丸山

昼食の前にもう一座。小浅間山に続き、近場の山、天丸山へ。

浅間牧場の中を歩くようだ。

駐車場は無料。写真の丘からも展望良さそうだ。

舗装路は牧場の中に続くが、一般車は進入できない。

入口には消毒用のマット等あり、利用してから入る。

春、真っ盛り。ズミも満開。

歩道の整備良好。こちらも舗装されているので、スニーカーでも全く問題ない。

照り付ける日差しは、既に夏の兆しを感じさせるほどだ。

花見しながら。写真を撮りつつ、ゆっくり。

牛にガン見された!!

エゾハルゼミも発見。

標識に従い、右の道へ進む。写真の中央辺りが、天丸山か。

ルイヨウショウマですね。

花には事欠かない。

ズミが元気!!余り大きな木は見たことが無いが、見ごたえ十分。

右折から300m程度で、左手が山頂。

整備は良好。

山頂着。三等三角点、点名『天丸』。

舗装路のため、ハイキングというよりも、散歩の域を出ない。

周囲はツツジが開花し始め。

鼻曲山ですね。

当然、振り返れば、浅間山

第一外輪山を登れば、用済みとなろう。車坂峠からアプローチすれば、未踏の回収が全て済みそうだ。

三角点は別にあるが、こちらの標石がより立派であった。

アマドコロ。食べられるらしいが、育ちすぎ?

山頂で暫く過ごして、同じ道で戻った。

天丸山 / Argonさんの天丸山(群馬県吾妻郡長野原町)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

お昼は、あってりめんこうじ。

あってりめんこうじ
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
700円(平均)700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

マネーの虎、見ていたので、ずっと気になっていたけど、やっと行けた!!

あってり麺醤油、好みど真ん中♪

レアポークチャーシュー丼も頼んで、これまた美味しい!!

近くにあったら、リピート間違いなし!!大満足でした。