今日も午後もだいぶ回った頃に、小川山へボルダリング。
前日の雨でシケシケ・・・。
分かっていたが、悲しいことだ。
石楠花エリアを上がって、少しでも状態よさそうな課題を見る。
忘却なにがしやら、大いなる~、などは、まぁダメ。
状態のまぁまぁな所でお茶を濁す・・・。
- 神の瞳(初段) RP
- 飛沫(二段) 敗退
- ミケ(二段) 敗退
『神の瞳』が染み出しが上の方がなくて、離陸できそうで打つことにした。
3回ほどのトライで左のリップを先に取って、右手はピンチで持つと格段に良く、上体上げやすいと気づく。
4回目でマントルを返そうとするが・・・、案の定、シケシケで焦る。
どこが持てるのか探っていたら、あえなく落ちた。着地のコントロールはばっちり!
5回目、左手が少し持てるホールドをぬめらずに持てて無事にマントルも返すことに成功。
この時期にやる課題ではない感があったが、運よく登れた。
次の課題は・・・、と『ミケ』を観察するが、スタートの右手ガバカチは限りなくしっとり、リップも濡れている!
これはダメだと、『飛沫』を次に触る。
これは指皮に悪かった。
手はどこがいいのかさっぱり分からないので、トライ数も増えがち。
散々やって、どうもトゥーフックして少しでもいいところを保持して、足を解除するというムーブがいいようだ。
大体の持ち心地やムーブ解析はできたが、いかんせん力不足だった。
『ミケ』が諦められずに、その後にトライ。
少し状態が良くなっていた。
指先がかかるが、もうほんの少しが足りない!もどかしい!!
これは多分得意な課題だと思う。右足もしっかり踏めるし。
しかし、タイムアップ。
この課題であれば、真夏でも早朝や夕方にやれば、もしかしたら登れるかもしれない。
毎週、外岩に行っているので、悪い足も以前より躊躇せずに乗れるようになってきたように感じる。