遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

都留の滝

都留にある滝、2つを見に。
まずは、天ノ滝。
場所が、ちょっと分かりにくかったですが、5分ほどウロウロし、発電施設があるところから、滝に向かいました。
途中から、二股になり、欄干川の方へ右岸を辿ります。
すぐに、滝が見え、滝自体はいいなぁ、と。

しかしながら、他の人の評価などにもある通り、ゴミが景観を台無しにしています。
そうでなければ、周りの柱状節理に似た岩の様子と相まって、中々の滝なのですが。
これでは、下流にある次郎滝も望み薄か・・・、などと思いつつ、移動。
次郎滝は、もっと分かり難く、10分ほどバイクで右往左往、歩いたりして、ようやく、公民館のところから、柄杓流川の入り口を見つけました。
民家の直近なので、大して期待していませんでした。
が!、行ってみれば、何と見事な滝でしょう。

どうやら、左の直瀑が太郎滝、右の横長の滝が次郎滝と言うらしい。

藤の花が、また綺麗で、来た甲斐ありと、撮影。
なのですが、ブユか何か、変な毒虫に手を刺されて、物凄い腫れてしまった・・・。

潜流を見ながら、ここを後にしました。