遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

奥秩父縦走3日目

明けましておめでとうございます。
私は、いつの間にか、テントの中で新年を迎えました。
しんしんと降る雪の中、過ごす夜は筆舌に尽くしがたいものです♪
5時頃に起きて、近くの雪を溶かして、食事。
食べ終わって、ダラダラとしていると、小屋の方も人の気配が出てきて、いよいよ、初日の出の時間が近付いてきました。
6時過ぎに、出発し、日の出に十分、間に合いました。

いやぁ、初日の出見られて良かった♪
昨日の天気からだと、ちょっと期待薄だったのです。
国師岳方面は、金峰山までなんて見えませんが、そこそこに見えました。

荒れている感じですね。
まぁ、天気図見たら、完全なる冬型なので、当たり前ですけれど。
風が結構強くて、ヨロヨロすることもありました。気温はちなみに-18℃だそうで。
目だし帽をつけていれば、全く寒くないので、これは、凄い!
登山を始めて間もない頃、こんな風に、ここで、日の出を見ましたが、その時とは、だいぶ違って余裕があります。
一応、経験を積んできて、装備も一丁前なものを使うようになりましたから。
レベルアップはしているのかな。
満足して、テントに戻って、撤収。

アイゼン装着し、こうして、小屋を後にします。
2日に出勤でなければ、破風山を越え、雁坂峠笠取山、飛竜山へと縦走したいのですが、泣く泣く、戸渡尾根を下山。
仕事があるのが、いいのか悪いのか、複雑な心境。
木賊山のザレの登りでは、身を屈めないと、吹き飛ばされるくらいの強風に耐えるような場面もありましたが、後は楽々。
広瀬湖を眼下に、富士山や、輝く東京湾相模湾?までも遠望する景色を目に焼きつけて。

徳ちゃん新道を軽快に下り、無事に下山完了。
嗚呼・・・、また今年も、可能な限り山へ行きたいな。

  • コースタイム

初日の出観察(6:20-7:00) → 甲武信小屋(7:55発) → 木賊山(8:15) → 近丸新道分岐(9:05) → 徳ちゃん新道登山口(10:20) → 三富道の駅(11:00着)