遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

八ヶ岳 〜天狗尾根に向かって〜

山岳会の方々と3人で、八ヶ岳の天狗尾根へ。
美し森の駐車場から、出発!

林道歩きから始まります。
ゲート横を、バイクならば、楽々すり抜けられそう・・・。
生憎の曇天で、明日は雪が降りそうで、ちょっと心配です。

堰堤工事の最終点付近は、クモイコザクラが群生するそうです。
減っていかないといいのですが。
この辺りから、雪がそこそこに見え始めます。

堰堤を右へ左へと乗り越え、やっと無くなりました。
道は、割と明瞭で、赤テープも所々にあります。
そして、今日の宿泊地、出合小屋へ。

一旦、小休止を取って、明日登るルートの偵察へ向かいました。
沢を少し詰めて、ルンゼを登って尾根に取り付きます。
が、笹が鬱蒼としていて、判然としないので、最初はルートファインディングに注意しながら。
笹が無くなると、赤テープが所々に見られ、踏まれた道で、問題無さそう。
ちょっとした岩場の所まで行って、こちらの偵察は終了。
真教寺尾根がガスで僅かに確認できる程度。
ん〜、明日はどうなることやら・・・。
また、下降ルートのツルネからの降口も確認してきました。

途中には、何のピークか分かりませんが、こんなのも見えました。
薪を拾って、小屋に戻り、薪ストーブで暖を取りつつ、夕食。
冬用シュラフなんか必要じゃないくらいに、暑いんですよ。
翌日へと続く・・・。