遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

信州ツーリング

先週の乗鞍高原ツーリングで、味を覚えてしまったので、今日も高速道路で移動。
岡谷まで移動し、ビーナスラインへ!
ここ数年行っておらず、新鮮な気持ちで快走♪
まずは、美ヶ原へと。

最高点の王ヶ頭まで行って、その後、山本小屋で、そばを食べ、再び移動。
ビーナスラインを南下し、霧ヶ峰へと突っ走る!
ん〜、楽しい♪
前の車に追いついたら、景色のいい所で眺めを楽しんで。
そうして、次は、霧ヶ峰の最高点の車山へ。

リフトで登っては意味が無いので、一応、歩いて登りました。
風も清々しく、今が一番ツーリングには、適しているかと思います。
時間も少なくなってきましたが、白樺湖畔を走って、メルヘン街道へ。
横谷峡を最後に巡ります。
遊歩道になっているので、ライディングシューズでも問題ないと思ったので。
標識に従って、道路から50mで、まず最初の滝。

乙女滝。
結構、豪快じゃないですかね?
ライトアップもされるようです。
ここから、渓流沿いを歩き、更に滝見に。
10分そこそこで、次の滝へ。

霧降りの滝。
落差は、3mくらい? 見応えは余り無いかな。
ここから、次の王滝までが結構長いんです・・・。
砂利道を30分近く歩き、展望台へ。

王滝。 午前中に来るべきだったようで、どうもいい光加減ではありません。
直下にも行ける道があるので、戻って、行きました。
この道は、登山道みたいなので、ちょっと面倒。
木道なんか、朽ちて今にも落ちそうだったし・・・。

ちょっと、木が遮ります。
展望台から見る方が、大きく見えたんですけど。
ここで、タイムアップと判断し、戻りました。
おしどり隠しの滝は、逆側から、また見に行けばいいやと、妥協しました。
早いですが、諏訪で、また、そばを食べて帰りました。
次は、志賀高原か、妙高高原辺りにでも行きますか☆