遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜黒川鶏冠山(1716m)〜

連休中に活動しすぎたせいか、早起きができず・・・。
太陽も大分高くなってから、出発しました。
山梨には、鶏冠山と呼ばれる山が2つあります。
読み方が異なり、一つは、『とさかやま』。岩が急峻で、それなりの技術を要求され、スペシャリストの山として名高いです。
もう一つは、『けいかんざん』。こちらは、今回行く山ですが、普通に登れる山です。
国道411号尾崎行雄の記念碑があるところから、泉水谷・横手山林道へと入り、突っ走ります!
初めは舗装ですが、進むにしたがって、ダートで楽しい♪
それに加えて、渓流沿いなので、景色もいい☆
川に下りて、水の流れを見ているだけで、和む〜・・・。

そして、ダートは断続的に続き、登山口へ到着です。
柳沢峠から登ろうかと思いましたが、ちょっと時間の都合で、楽をしています。
標識はきちんと付けられ、ヒノキとモミが中心の植林地帯を歩いていきます。
急なところは1つもなく、見晴台のある分岐へ到着です。
まずは、その景色を見に行きます。
思ったより長かったですが、それでも短時間で行けました。

・・・。この辺りの山は、勉強不足で全く分からないです(汗)
おそらく、雲取山笠取山が見えているはず・・・。
大菩薩方面は、まぁまぁ分かりましたけど。
そして、今度は、山頂を目指します。
山頂は、見晴台より低いようで、下っていきます。
途中、賑やかな指標があります。

鶏冠神社が一応、山頂です。
直下は、岩場ですが、別段危険ではありませんでした。
難なく、頂上へ到着です。

山梨百名山、49番目、黒川鶏冠山、制覇!!
東は展望が良く、しばし眺めますが、やはり、山の名前などは分かりません。
木陰で座っていると、眠くなってしまうので、そこそこにして、下山です。
完全な往復となったので、今度は、金山をめぐるルートで、また来られたらいいな〜。


  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

登山口(13:30) → 見晴台(14:10) → 鶏冠山(14:35) → 登山口(15:00着)