遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜兜山(913m)〜

流石に、2日続けてハードに歩くとダメージが蓄積されそうなので、緩そうな山をチョイス。
春日居のゴルフ場を目安に登山口を目指します。
舗装路で問題なく到着しました。

駐車場には4台の車あり。意外と登る人いるんだ〜。
作業路をしばらく歩いて、途中から山腹を歩くコースを進みました。
赤松が多くて、山梨市にある万力公園の雑木林を彷彿させます。
とっても歩きやすく、木の手入れも結構されていました。
ぐるっと尾根に出て山頂らしくない、山頂へ到着。

山梨百名山、21番目、兜山、制覇!!
ここから3分のところに展望台ポイントがあったので、そこで景色を楽しみました。

ん〜、曇っているのが残念ですが、昨日登った、笹子雁ヶ腹摺山も左に見えました。
ここから見られる山の名前も殆ど判るようになりました。
大体、登りましたしね☆
椅子もあり、ここで軽食を取りつつ景色を満足行くまで眺めて、出発〜!
さっきの兜山の指標からしばらく下っていくと、鎖の付いた岩場が。
ここは、展望が非常に良かったです♪
南側が絶壁になっており、残置ハーケンがいくつかありました。
すぐ下のゴルフ場でプレイしているのも丸見え(笑)
ここで、またしばし景色を楽しみました。
その後は、どんどん下り、沢沿いの道を通って駐車場へと戻りました。

ダメージも残りそうな感じでもなく、予想以上に楽しめました☆


  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

駐車場A(11:55) → ポイントB(12:20) → 尾根ポイントC(12:35) → 兜山D(13:15) → 駐車場(14:00着)