遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

FISCOライセンス取得 & 小富士ハイキング

富士スピードウェイを走るために必要なライセンスを取得すべく、講習を受けに行きます!
先輩格の、火嵐氏と共に、サーキットへ☆
来るのは2回目ですが、改めて、広い・・・、と思いました。

入場料も含めて、42,500円也・・・。すんごい、良いお値段(汗)
スポーツランド山梨で、何回走れることか!
まぁ、講習は非常に眠くて退屈でしたが、最後の走行は楽しかった☆
直線の長いこと!なので、怖いのは、1コーナーでしたが、シケイン後の攻略がテクニカルで、難しいらしいです。
まだまだ、そんなことが分かるレベルに到達するのは、当分先でしょうが(笑)
無事に、ライセンスも取得できたことで、昼食♪

ほうとうです☆ 外で食べるのって、小さい頃に一度だけです。
他に、カエルの肉を、初めて食べました!
ん〜、さっぱりとしていて美味しい♪
若鶏の炭火焼です、って言われて出されたら、全く疑わないでしょう(笑)
火嵐氏、曰く、ワニとも似ているらしい! グルメですなぁ〜。
家以外で、ほうとうを食べるのは新鮮で、久しぶりに、ハイクオリティなランチでした。
結構な満腹感がありましたし♪
腹の皮がつっぱると、目の皮がたるむ・・・。
眠くなって、マッタリとして、その後、冒険をしに、富士山の登山口がある須走へ。
ふじあざみラインを軽快に♪
上の方は、砂ぼこりっぽい感じで、走るのに注意を要しましたね〜。
ここは、標高2000mあり、下より明らかに気温が低い!
冒険ついでに、小富士へ向かいます♪
道路にも、途中から、雪が路肩にはありましたが、こちらは、最初からあります。

いつもは、登山靴+アイゼン装備なので、滑るなどということとは無縁でしたが、今日は勝手が違います。
滑る、滑る〜! 楽しい〜☆
山頂まで1kmしかなく、勾配も殆どないので、それ程問題はありませんでした。
シラビソやコメツガの森が、中々いい雰囲気でした。
そして、山頂へ。

逆光になってしまい、上手くは撮れません・・・。
ふ〜む、富士山に登るのは、まだまだ辛そうですね。
7月が山開きなので、当然か。
さっきいたところは、2000mあったのに、こちらは1979mと、やや低いです。
しかしながら、北面を中心に展望は素晴らしい♪
御坂山塊や、石割山、御正体山、道志の山々、さらに、三国山など、私が登った山も結構あることに、ほのかな満足感も得られました。
帰りも、足取りは軽く、滑りながら(笑)
その後、バイクで軽快に突っ走り、コンビニで、火嵐氏とお別れし、終了となりました。
密度の濃い一日で、楽しかった♪

これで、レベルアップができる布石は敷けたわけです。
後は、自分の努力次第! ん〜、楽しみ♪

最後に、火嵐師匠、レース、超ガンガレ!☆