遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜羅漢寺山(1058m)〜

春眠暁を憶えず・・・。
またしても、寝坊した自分が腹立たしい!
平日、しかも天気は快晴♪
昇仙峡のある羅漢寺山へと向かいます。
ロープウェーで楽々と登ったのでは、いかにも興醒めですから、北側の林道を経由して登ることにしました。
夫婦神社手前の入り口にバイクを停め、歩いていきました。
最初は舗装で、しばらくすると未舗装になります。
植林された杉を見ながら、軽快に進んでいくと、神社が見えます!
ん・・・?もう到着か!?
あっけなく、うぐいす谷という展望の良い所へ来てしまいました。
セローだったら、この神社まで簡単に来られてしまったなぁ・・・。
で、これが、うぐいす谷からの展望。

南アルプスが欲しいがままですよ♪
他に誰もおらず、独占でした。
満喫してから、ロープウェー山頂駅を左に見ながら通り過ぎようとすると、そこに山梨百名山の標柱が!

山梨百名山、37番目、羅漢寺山、制覇!!
何とも味気ないところに置いてあるなぁ・・・。
さし当たって、最高点の弥三郎岳のピークを目指します。
見晴らし台だの、パノラマ台だの一々煩い!
5分もかからずに行けるんだから、名前など付けなくてもよかろう・・・。
まぁ、展望はいいので許しますけど(笑)
悪路とか崖危険とか書いてありますが、登山をしに来た人間にとっては、整備過剰です。
足取りも軽く、簡単に弥三郎岳の頂上に立てました。
弥三郎という酒好きが、禁酒し天狗になって消えた、という伝説があるらしいです。
私も酒好きなので、その小さい社で、合掌。
二等三角点が花崗岩に埋め込んであり、ここも展望は良い♪
この前、苦労して登った金峰山・・・。

昨日までの雪で、また白く化粧して。よくあんな所に登ったもんだ(笑)
富士山は、春霞でぼんやりと。
ここにも、誰もおらず、またしても独占です。
満足して、今度は、白砂山へと向かいます。
ロープウェーのすぐ近くから、一度下り、また登り返します。
うん、こちらは登山道っぽい♪
獅子平との分岐から、白砂山はすぐでした。
こちらも、花崗岩が風化して松とのコントラスト、更には空の青さの色彩が実に鮮やかです。
先程までいた、弥三郎岳を見ます。

かなり険しい山に見えますね〜。
まったりと眺めてくつろいでいると、チョウが近くで日光浴しています。

逃げられないように、撮影するのは難しいのですが、今日は、マクロを効かせて・・・。
しばらく、心地よい空間を味わってから、下山しました。


予想に反して、人が殆どおらず、絶景だったので、また来ようと思います。
今度こそは、早朝に!!

  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

登山口(9:15) → うぐいす谷(10:00) → 弥三郎岳(10:30) → 白砂山(11:10) → 登山口(12:00着)