遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜横尾山(1818m)〜

クリスタルラインを軽快に走ったり、木賊林道のゲートが開いているのをいいことに突っ走ってみたり、清流沿いでキムチ鍋を作って食べたり・・・。
その後、山梨県と長野県の県境・信州峠から横尾山へ登りました。

駐車スペースが十分にあり、先発隊の方は既に降りてきて帰り支度をしていました。
快速ペースでどんどん登っていきます!
最初は、緩々、その内やや勾配が出てきます。
息が上がってきて暑くなってきた頃、カヤトの原という、開けたところに出ます。
ここは、ツツジが沢山咲いており、賑やかでした♪

残念ながら、霞がかかっていて、八ヶ岳金峰山でさえ見えませんでした。
ペースを落として、ツツジや景色を見ながら歩いていきます。
稜線を進んでいくと、岩が多くなり、アヤメやスズランなどの花もあり、予想外の嬉しさ♪
スズランは丁度見頃で、結構な株がありました。
そして、いよいよ山頂へ!

山梨百名山、54番目、横尾山、制覇!!
三角点は、二等。
腰を下ろして、一休みです。
この辺の山では、大して期待していませんでしたが、見直しました(笑)
今度は、晩秋辺りが狙い目かな。
下りは、駆け下りるようにして一気に戻りました。


今日は、林道を200kmは走ったので、非常に疲れました。
登山より、こっちの疲労が大きかったようです。

  • 本日の行程 *時刻は出発時刻

登山口(13:50) → カヤトの原(14:25) → 横尾山(14:55) → カヤトの原(15:10) → 登山口(15:30着)