遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜今倉山(1470m) 菜畑山(1283m)〜

超貴重な連休だというのに、しがらみも鬱陶しいし、天気も芳しくない・・・。
連休は、本来の機能を果たさず。
まー、仕方が無い!色々、余計なことを考えても変わらない!
出発も遅くしなければなりませんでしたが、出陣!!
都留・道志線の道坂トンネルから、今倉山へ登り、そのまま菜畑山へ縦走してやります☆
余裕があったら、道志二十六夜山へも足を延ばせたらいいなぁ、という計画。
登山口には、駐車スペース、登山コース案内もあり、中々整備されていました。
何回か通り過ぎたことはありましたが、今まで見向きもしませんでしたよ(笑)
雲が多く天気が微妙ですが、出発!

雨が降った後は、ぬかるんでいて歩きにくいかと危惧していましたが、地面はしっとりとして滑りもせず、逆に心地よいくらいです。
トンネルの丁度真上辺りに、出迎えてくれる花が♪

ん〜、和む〜。
気分も軽く、足取りも軽く♪
しばらくすると、御正体山からのコースと合流して、今倉山へと登ります。
ダラダラと尾根登りが続きましたが、意外にあっさりと、山頂へ立てました。

山梨百名山、39番目、今倉山、制覇!!
山頂は、三等三角点はあるものの、展望はよくありません。
なので、小休止を取るだけで、分岐を右に、菜畑山へと向かいます。
少し下ると、北側の展望が多少開けており、小金沢連嶺や百蔵山・扇山あたりが見られます。
まだ、しばらく天気は大丈夫そうだな・・・。
いくつか小ピークを過ぎて、水喰の頭と書かれた標札があるところを過ぎ、登り返せば、そこが菜畑山でした。

山梨百名山、40番目、菜畑山、制覇!!
山頂には、東屋があり、ここで休憩と軽食を取ります。
天気が良ければ、富士山もさぞ綺麗に見えるのでしょうけど、山麓の部分しか見えませんでした。
南側は展望が開けているので、県境の山々を眺められます。
次は、大室山辺りを散策しようかな〜。
しばらく、富士山が見えないかな〜、と待ちましたが、雲は厚くなるような?
引き返し、今倉山を通過し尾根伝いに進み、林道を歩いて帰ろうと決意です。
今倉山の山頂には、2グループの人がいたので、そのままスルーして、御座入山の標札のあるところで小休止を取ります。
ここも、北側は展望が多少見えますが、雲はやはり厚くなっている・・・。
そこから、少し下ると、堂々とした御正体山がよく見える好展望の場所があります。
雲のせいで、やはり富士山は見えないのが残念です。

ここから見ると、石割山から、よくあの雪の多い時期に行ったものだ・・・。
そして、更に少し下ると、分岐がありました。
沢ルートと書かれたコースが面白そうなので、変更してこれを下ることに♪
踏跡はちょっと薄いですが、しばらくは問題ありませんでした。
ところが、沢を渡るところや、分かりにくいところも何箇所かあり、周りの状況を観察しながら注意を要するコースでした。
雨が上がってからは、私が初のようで(汗)
途中で、沢を右に外れて、しばらく下れば、林道に合流しました。
時間にして、大したことはありませんでしたが、ルートファインディング超初級くらい?で楽しかったです。
道志二十六夜山へ行けなかったことが心残りでしたが、天気もアレなので、行程終了です。

  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

道坂トンネル(8:00) → 今倉山(8:45) → 菜畑山(10:00) → 御座入山下展望(11:25) → 林道(11:50) → 道坂トンネル(12:00着)