遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜高川山(975m)〜

低山で今回もトレーニングをば。
中央線、初狩駅の南側でアクセスもよく人気がある、高川山へと向かいます。

今日も、出発は遅めですが、コースタイムも短いようなので問題ないでしょう。
初狩駅から椎茸栽培所があるらしい方面からアプローチします。
KDDIの電波塔?があるところにバイクを停めて、出発!
林道をしばらく歩いていくと、男坂・女坂のルートがありました。
ここからは、アイゼンを装着して、このルートを登っていきます。
・・・、アイゼン無しでは、とても登れませんよ(汗)
そこそこ急なのに加えて、雪が踏み固められて凍結したものが、少し溶けてスケートリンクと化していました。
4度目にして、やっと緩まずにアイゼンを付ける術を会得しました☆
大変そうな男坂を進んでいきましたが、それ程でもありません。
凍結していたのも、最初の3分の1くらいでした。
女坂が合流してくると、程なくして山頂へ到着しました。

山梨百名山、26番目、高川山、制覇!!
山頂には、先客2人、犬1匹。
後で知りましたが、この犬は、高川山の山頂犬として有名らしいです。
イカーの与えるもので食いつないでいるようです。
私は、当然何も与えませんでしたが(笑)
ただの人の自己満足ですからね。まぁ、こんな犬が1匹くらいいてもいいか。
っと、今日はガスコンロを持ってきました☆

カップ麺と水持参で、お湯を沸かして食べました♪
景色も素晴らしくて、いい気持ちですよ〜。
山頂付近は、地面がぬかるんでおり、靴もアイゼンも泥でデロデロになってしまいましたけど。
腹も心も満たせたので、羽根子山、神馬沢山へと向かうルートで下ることにしました。
だが・・・、羽根子山の登りのロープが邪魔で邪魔で!!
大体登りきった辺りで、凍結もなさそうなので、アイゼンは外しました。

羽根子山のピーク付近なのですが、本当にただの通過点ですね〜。
神馬沢山も特に展望がありませんでした。
鍵掛峠?との分岐で下り、沢沿いの林道を歩いていきました。
しかし、この分岐は3方向へ進めるのですが、真っ直ぐ進むか、下るか、迷いました。
尾根筋がどうも南に向いているようなので、下って正解でした。
この沢沿いの道が、一番雪が沢山ありましたね。
電波塔が目印になるので、ばっちり迷わずに帰ってこられました。
低山ながら、中々いい山でした♪


  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

バイク(10:20) → 男坂・女坂分岐(10:45) → 高川山(13:10) → 羽根子山(13:45) → バイク(14:40着)