遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜乾徳山(2031m)〜

年末年始を有意義に過ごすためには、家業を片付けておかねばならないので、時間的に余裕がある山へ。
今回は、乾徳山へ。
徳和へと、フェザーですっ飛ばし、未舗装始点へ。

何台かあるかと思っていましたが、一台も停まっていません。
林道をしばし歩き、登山開始。
駒止辺りで、もう下りてくる人に会いました。
雪も、殆ど見えず、国師ヶ原に。

乾徳山を望みます。
それにしても、空が青い!
地面がぬかるんでいて、嫌な感じです…。
カヤトの原を登って行き、月見岩へ。

もう、気温が上がってきて、大気の透明度も落ちてきていますが、中々の景色。
さっさと、山頂を目指します。
樹林帯へ入ると、凍結箇所が目立つようになります。
登りなので、アイゼンは付けずに、足場を選びながら注意していけば大丈夫。

さて、最後の鎖も見えてきました。
少し離れた所からでも、見えたんですね。
今日は、鎖に全く触れずに登って山頂へ。

今年は、二度目の登頂です。
どうも、ここから見ると、奥秩父の主稜線にすら、雪があまり無いように見えます。

樹林帯なので、全く予想は出来ませんが、スノーシューが必要なほどには思えません。
年末年始の縦走計画の偵察は、一応完了。
あとは、一目散に下るだけ。
そこそこ時間があったので、夢想の滝と長尾の滝だけを見て帰りました。

おしまい☆

  • 今回の行程

駐車場(10:20) → 登山口(10:35) → 銀晶水(10:55) → 錦晶水(11:20) → 国師ヶ原(11:30) → 月見岩(11:45) → 乾徳山(12:20-12:50) → 国師ヶ原(13:30) → 登山口(14:10) → 夢想の滝(14:30) → 駐車場(14:50着)