山梨百名山 〜太刀岡山(1295m) 黒富士(1635m) 曲岳(1642m)〜

所用があって、出発が遅くなりましけど、ガシガシ登りました。
太刀岡山に、とりあえず登ってからどうするか決めようということで!

現在のバイク:セローになってから何度となく通った、韮崎昇仙峡線やその付近の林道を軽快に走って、太刀岡山の駐車場にバイクを停めて、いざ出撃!!
他に、車が4台停めてあったので、先客がいるようでした。
標識もあって分かりやすいです。
民家の近くの登山口から登っていきます。

登りですが、大して急ではないのでサクサク進みます。
しばらく登ると、大きな岩と祠が。
周りをウロウロしましたが、ハーケンなどがありましたが、とても私が登れるような感じではなかったですよ。
1箇所だけ登れそうではありましたが、登山が目的なので固執はしません。
少し上に『ハサミ岩』があります。
この岩は西から眺めると非常に存在感があります。
ここから、多少、急な所はありましたが、雪もなく全く問題ありません。
登るにつれて、南アルプスが臨め、とりわけ甲斐駒ヶ岳の佇まいは素晴らしかった・・・。
そして、山頂へ!

山梨百名山、15番目、太刀岡山、制覇!!
山頂には2グループの人がいらっしゃいました。
南側の富士山や甲府盆地が見える開けた場所は空きがないので、甲斐駒ヶ岳〜鋸岳を木々の間から眺めながら昼食を取りました。
ちなみに、南側はこんな景色。

登る時間が遅かったので、モヤがかかってしまっているのが残念ではありますが、中々。
北側の展望が全くなかったので、黒富士方面へ向かう決心をします。
少し北にあるピークの方が、ちょっと高いみたいですが、こちらは全く展望無し!
ここからは、一気に下ります。
意外とあっさり分岐へ到着しました。

さて、黒富士へ行きますよ!!
・・・っと、しばらくは大して急でもなかったのですが、途中から急斜面をひたすら直登です。
ロープが張ってあり、手の力を借りて登っていきます。
尾根ルートですが木々があるため、展望を楽しみながらというわけにはいきません。
ひとしきりキツイ登りを終えた後、しばらく緩い道を進むと、鬼頬山に到着。

『おにかわやま』と読むみたいですが、展望は全くないので、更に進みます。
この後、アップダウンを繰り返し、笹の茂る箇所などを通過していきます。
やや東にルートは曲がっていくと、曲岳と黒富士の分岐がありました。
まずは黒富士へ!!
分岐から10分そこそこで山頂へ立つことが出来ました☆

山梨百名山、16番目、黒富士、制覇!!
金峰山には雪が目で見て分かりますが、瑞牆山にはどのくらいあるのか・・・。
登りに行きたいのは山々なのですが、冬山での経験は全くないので不安です。
しばらく、パノラマを楽しみました。

これから登る曲岳と、バックの八ヶ岳
今日は、3月並みの暖かさですが、山頂は流石に風が強くて寒い!!
ここから、さっきの分岐を曲岳方面へと向かいます。
よせばいいのに・・・、ともう一人の自分が言いますが、黒富士のやや北側にある升形山にも登りました!

手前に黒富士、遠くに富士を。ここも1600mあります。
登る前に、赤テープにつられて少し下ったしまったのですが(汗)
ん〜、展望は太刀岡山より上かな♪
時間的に不安が残るので、長居はせずに曲岳へ。
途中、八丁峠の分岐を通過し、順調に進みます。
曲岳の上の方は登るのがキツイ!!
木に掴まりながら息を切らして登ることに。
そして、何とか山頂到着!

山梨百名山、17番目、曲岳、制覇!!
山頂やや下の展望台からの眺めは素晴らしい☆

右に見えるのが太刀岡山なのですが、今日もよく歩いてるなぁ〜。
今日一番のショットでした♪
しばし休憩がてら、眺めを楽しみました。
いよいよ曲岳から観音峠へと下っていきます。
『展望ブリッジ』なるポイントでは、茅ヶ岳や八ヶ岳の眺望がよかったですよ。
ここは、中々スリルがありました!
高さはそれ程でもないのですが、幅2m程の岩の上を歩くので、下を見ながら歩くと結構ヒヤヒヤします。
この後、『めまい岩』なる巨石を通過すると、すぐに林道に下りられました。
ここから、太刀岡山の駐車場まで、休憩無しで50分かかりました。
下りだったのもあり、早歩きだったのですが。
やはり、途中のゲートは閉まっていましたが、バイクならば脇を簡単に通過出来そうでした。
まぁ、冬の間は来ることもないでしょうけど(笑)
駐車場に到着した頃には、当然私のバイクのみでした。
今日もよく歩いたぁ・・・。やりすぎたかな。

• 今日の行程  *時刻は出発時刻

太刀岡山駐車場(11:05) → ハサミ岩(11:30) → 太刀岡山(12:20) → 越道峠(12:45) → 鬼頬山(13:25) → 黒富士(14:20) → 升形山(14:45) → 曲岳(15:20) → 展望ブリッジ(15:35) → 林道(15:45) → 太刀岡山駐車場(16:40)