遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜達沢山(1358m)〜 +京戸山

いよいよ、低山の選出も苦しさを覚えてきましたけど・・・。
今日は、京戸岩崎山林道から、達沢山へ!

これが入り口。

もう一度、林道を横切り、登ることになります。
今日も暖かく、ちょっと辟易しますよ・・・。
冬は冬らしくあるべきです!
登山道は落葉樹中心の林で、落ち葉が堆積していいクッションになっていました。
特に分かりにくい所もなく、30分もすると標識のある尾根へ出られました。
京戸山のちょっとしたポイントを通過すると、すぐに、ナットウ箱山山頂へ到着。

変な名前の山だな〜!!
別段、展望があるわけでもないので、少し休憩して先へ進みます。
これから向かう達沢山の方が低いので、ここから下っていきます。
しばらく下ると、御坂側の登山道と合流し、また登りに。
木が両側にあり、展望は楽しめませんが、ちらちら富士山、秩父の山は見えました。
そして、山頂へ。

山梨百名山、18番目、達沢山、制覇!!
ん〜、ここも展望が大して良くないですが・・・。
とりあえず、昼食を取り、ちょっと北へ見えるコルへと進みました。
が、ここも何も無し!!ガッカリしましたよ。
さっきのナットウ箱山の西側が崩れているところがあるんだな〜、くらいの収穫しかありませんでした。
この後、普通に元の道を戻り、帰りました。


・・・、今日は何だか不完全燃焼過ぎるぞ!!
展望無しに加えて、冬なので、植物や昆虫を観察することも出来ないからか・・・。

  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

登山口(10:10) → ナットウ箱山(10:55) → 達沢山山頂(11:30) → 不明のコル(11:40) → 登山口(12:40)