遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜三方分山(1422m) 大栃山(1415m)〜

新年早々、早速、山登りに行きます♪
昨日、忘年会でたらふく酒を飲んだので、まだ頭が重いですけど(汗)
食べて飲んだ分はしっかりカロリー消費しませんと!


まずは、精進湖畔から三方分山へ登りに行きます。
県営駐車場にバイクを停め、登ります。
ひたすら登るだけですが、急ではないので比較的楽に登れます。
体も温まって調子よくなっていくと、分岐へ到着。

パノラマ台に行きたい・・・。だが、タイムが分からない!
後ろ髪を引かれる思いで、北の三方分山へと進みます。
右には、富士山が木々の間から見られます。
アップダウンを繰り返しながら進むと、小さな祠のあるピークを通過。
更にしばらく進むと、三方分山でした。

山梨百名山、12番目、三方分山、制覇!!
写真は何だか分からなくなってしまっていますけど・・・。
一応、展望が開けています。

ここで、ブランチを取りつつ、景色を楽しみました♪
パノラマ台へは行けなかったので、いつか四尾連湖から往復してみようかと思います。
12kmってあったので、かなり辛いでしょうけど!
阿難坂(女坂峠)を経由して、精進湖畔へと下山するルートを選択。
下ってきてから、気づきました・・・。
例の分岐から、たったの15分でパノラマ台に行けることに!!
・・・、何だかなぁ〜。
湖畔の道路を歩き、駐車場へと戻りました。


着替えを済ませ、時間もまだあるので、次の山へと向かいます☆
芦川から大栃山に登るべく、案内板でルートを見ますが、どうも大口から登るルートがない・・・。
ネットの下調べでも、荒れ気味なので、注意が必要らしいことも見たので不安・・・。
なので、鳥坂トンネルの上から登り始め、強引に行きます!
ハイペースで進みますが、黒打ノ頭の西側の急勾配には苦戦しましたよ。
そこそこにアップダウンもあって、ようやく黒打ノ頭に立てました。

ここからは、釈迦ヶ岳がとても綺麗に見えます♪
今日一番の高所で、1474mあります。

しかし・・・、予想以上に時間が掛かってしまったようで・・・。
下りで『鳥坂峠100分』のところ、登り90分で来たことを考えると、それなりに早いペースで来てはいるようですが。
時間的に不安は残るものの、更にペースアップを図りトビス峠へと駆け下りるようにして進んでいきます。

まだ大栃山まで1時間もかかるの!?
往復を考えていましたが、とてもじゃないけど、暗くなったらどうにもならないので、ここから大口へ下ろうと変更。
休みもそこそこにビシバシ進みます!
最初こそ登りがキツイものの、後半は緩いのでよかった・・・。
何とか、大栃山に到着!

山梨百名山、13番目、大栃山、制覇!!
ふぃ〜・・・、疲れたぁぁ〜・・・。
汗をかなりかいたので、着替えをしてから景色を楽しみます。
殆どの山には雲がかかっていて残念ではありますが・・・。

八ヶ岳、茅ヶ岳辺りはいい感じか☆
休憩も短めですが、日が落ちる恐怖を考えるとたまりませんから早目に出発です。
ハイペースをキープし、先程のトビス峠から大口へと下ります。
むむぅ・・・、あまり歩かれてはいない様子ですが、それ程荒れてはいません。
ところが!進んでいくと赤テープの目印を見失うことになってしまいました!!
涸れた沢が合流した辺りが崩れていたので、下りるのに苦労したのですが、そこからですよ。
また、斜面のどこかから登って進んでいくのかと思いましたが、目印も踏み跡も見つかりません。
確か、大口方面のルートは沢を下っていくので、このまま涸れた沢を下っていけば大丈夫!と言い聞かせて進みます。
・・・、それにしても、踏まれていない!!
部分的にわずかに跡があるだけで、不安になってしまいます。
岩が多いせいだと思うのですが・・・。
まだ日は落ちていませんが、精神的によろしくありません。
途中で、赤テープを発見して安心しますが、暫く行くと全く無い・・・。
どうしたわけだ・・・。
堰止めの所に来た時も、全く跡がない!!
ここから、半ばヤケになって藪を進むと、あっさり舗装路へ出られました♪
あぁ〜、よかった・・・。と心底安堵です。
やや暗くなってきた感じはしましたが、これで大丈夫!
ですが、バイクを停めてある所までは延々と道路を歩いて登っていかなければなりません。
歩いている内に、どんどん暗くなりこんな状態。

まさか、夜景を見ながら帰ることになるとは。
夜景はいいのですが、今回で舗装路は本っ当〜に嫌になりました。
何と言っても、ゴミがやたら多い!(怒)
信じられない・・・。
よく考えもしないで捨てていくのでしょうね・・・。
温暖化もそうですが、こういう意識の低い人がいる限り良くはならないと思います。
税金が投入され、足りなくなれば増税やどこかに皺寄せが、負債は膨らみ、恵まれない人の負担も増えて・・・。はぁ〜、理不尽だなぁ〜。
最後は、非常に後味の悪いものとなりました。


正月から、ハイペースでハードに歩きましたが、今年は去年よりもっとアクティブに!していきたいです。

  • 本日の行程  *時刻は出発時刻

県営駐車場(9:35) → 分岐(10:15) → 三方分山(11:00) → 阿難坂(11:25) → 県営駐車場(12:20着) →→→ 鳥坂トンネル(12:55) → 黒打ノ頭(14:30) → トビス峠(14:55) → 大栃山(15:25) → トビス峠(15:40) → 林道終点(16:20) → 鳥坂トンネル(17:20着)