遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

現実逃避・北海道ツーリング2

初めての船旅☆
昨日は疲れていたせいで、起床時刻は12時。
思ったよりも揺れたりして具合悪くなるようなこともなさそうな感じ。

コンビニで買い込んだ物資で食事をしながら、ゆっくりと旅の計画を練ります。
旅の必需品ツーリングマップル』!!

読む、・・・読む、・・・・・・ひたすら読む。
穴が開くほど熟読☆

結局、苫小牧から襟裳岬へと向かい反時計回りで巡る予定を立てる。
着いたら、とりあえず、カラオケ大将というライダーハウスで今日は過ごそう。

最低、見たい所をチェックして、後は行き当たりばったりで決めればいいや!という投げやりな気持ち(笑)
そんなにキッチリ予定通りに行かないだろうし。


いい加減に手持ち無沙汰になっていたので、映画上映やフェリーの中を徘徊する♪
ボーっと海を眺める。生憎、天気が曇・雨だったのであんまり面白くはない・・・。
北海道に着いてもこの天気じゃないといいな〜と祈りつつ、ダラダラと着くのを待つことに。


いよいよ、到着!!
どうやら、天気はよくないらしく降りる前からレインスーツを着込む方、多数。
私は楽観視して降ったら着ればいいや、ってことでそのまま。
どこへこれから行かれるんですか〜?とか、何回目ですか〜?といった会話をライダーの人として互いの無事の帰還を願い、胸を躍らせ、いざ!!


・・・、とりあえず、雨は降っていないようだ。
だが、今にも降り出しそうだ・・・。
早いところライダーハウスに着かないと!!
っと、日高自動車道を走る!!
途中、ポツポツと雨が当たりだし『あれっ、とうとう降ってきたかな〜』という時、レインスーツを着ようと停める場所を探していたら・・・。
ザーーーー!!!!!!!!
Σ(゚Д゚;ビクッ!! な、何だ!?100mくらい先が白いぞ!?
水をこぼした様に、土砂降りに早代わり!!
慌てて停めて、レインスーツを取り出す頃には、床上浸水ならぬ下着までグッショリ・・・。
気持ちワリー・・・ (;´Д`)
早くも北海道の厳しい洗礼を受ける。
財布や携帯電話が浸水しないように仕舞い直し、レインスーツは諦める。

はは〜ん、降るだけ降ればいいさ!!とヤケになって豪雨の中突っ走る!!
更にしばらく走ると、驚愕の事実!


『通行止め』


・・・、そりゃないっす・・・。 ・゚・(ノД`)・゚・。
どうやら、強烈な雨で通行止めになったようで、襟裳方面へは進めないらしい。
途中で、自動車道を降り、ライダーハウスを探す。

・・・、見つからん!!!どこじゃ〜!!??
と内心叫びながら何とか辿り着く。
あった〜!!!カラオケ大将!!

本当に、酷い・・・。ライダーハウスの方もすぐに着替えろ!と言うほどの濡れ鼠。
寒くてどうにかなりそうだったし、着替えて、水没した服をハンガーを貸していただき吊るしておく。
いや〜、水溜りが出来るほど濡れてたね・・・。

食堂併設らしく、そこで食事をしたら泊めていただけるとのこと。
酔っ払いのオジサマにビールやラーメンやらをご馳走してもらっちゃった☆
焦がしネギが効いていて美味しい♪体も冷えていたのでひとしお。
オジサマとの会話で、襟裳方面は明日になっても間違いなく最低でも通行規制がかかっているだろうという情報を得る。


初日から出鼻をくじかれちゃったよ・・・。
まぁ、いい!!これから計画の逆ルートで行けばいいんだし。


雨との戦いで満身創痍だったので、この日もすぐに爆睡(笑)



ちなみに、こんな感じの場所。
後日、北海道最終日にわざわざ写真を撮りに(笑)