遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

現実逃避・北海道ツーリング3

ライダーハウスの方にお礼をして、おもむろに出発〜♪
雲はあるものの、昨日の土砂降りが収まってよかった。
携帯で天気を調べると、やはり、釧路方面は雨っぽいので、逆周りに変更。

まずは、支笏湖を目指して走ります。
昨日は暗かったのと、雨のせいでよく分かりませんでしたが、交通量も少なく整備された道で快適♪
予定よりずっと早く到着しました。

ん〜、静かな水面が素敵♪
足漕ぎボートなんかもありますが、総じて静か。
しばらく、ボーっと眺める・・・。
ささ、次は秘湖・オコタンペ湖へと向かいます。
何のストレスも無く、到着♪

流石、秘湖というだけあるのか?開発されておらず、エメラルドグリーンの水面が木々の間から一部見えるのみ。
想像力をかきたてられます(笑)
そして、次は、洞爺湖へ。

湖の周りを走りますが、ここも静かだ〜♪
関東ではごく一部の地域でしかお目にかかれない、コンビニ・セイコーマートで買った食糧で腹を満たしつつ、またボーっと(笑)
食欲も満たされ、お次は地獄谷。

登別・温泉地で有名でもありますが、時間的にも経済的にも、ちょっと・・・。
硫黄の臭いが漂い、不思議な空間ですよ。
次は、倶多楽湖へ。
こちらも、洞爺湖同様にとっても静か♪
誰もいないし!
現実逃避としては、最適ですよ☆

道が良すぎて、ついつい注意不足でルートを間違え、ニセコ方面へ行き過ぎましたが、地球岬に到着です。

チキウ岬と呼ぶのが正しいらしい。
ここは、人が多い・・・。
と言っても、本州のような混雑状態からすれば、ガラガラと言えます。
地球が丸く見えました!! まぁ、由来は違うんですが。
白亜の灯台、晴れていたら、さぞや海の青とのコントラストが美しいのでしょうね。
軽く『祝福の鐘』を一打ちし、出発!

滅茶苦茶長い橋を渡り、長万部方面を目指し走ります。
長万部の食堂で、カニ料理を食し、また満足♪
いや〜、ツーリングってイイ!
時間的に、函館方面を回るには厳しかろうと判断し、海沿いに出て、雷電国道なる道をひたすら走る。
そのうちに、暗くなり、日没へと。

残念ながら、雲が多く、海に沈む夕陽を拝むことは出来ませんでしたが。
暗くなってきましたが、どうしても賀老の滝を見たかったので、まだ行動します。
ついに、きました・・・、レプリカの敵・・・、ダート!
悪戦苦闘しながらも、何とか駐車場へ到着。
そこから、歩くこと20分くらいかな。

北海道、随一と言う割りに、大したことない・・・(汗)
暗いし、遠くから見ているので、そう感じるだけなのかも。
ここからは、見るべきスポットも特にないので、行けるところまで行こうと、走っていきました。
が!!!、ガソリンスタンド、全滅だぁ〜YOOOOOOOOOO!?
既に、いつもではガス欠する距離を50km近く超えているのですが、タンクの中を見るとまだ大丈夫・・・。
どんだけ、燃費いいんだよ(笑)
1Lで23〜24kmくらい走れるバイクだったのか。
5つ目のガソリンスタンドまで閉まっていたので、近くの道の駅まで進み一夜を明かすことにしました。
しかし、開店時間、8時・・・。長ぇぇぇ〜!!!
大人しく、テントを目立たない場所に張って、この日は終了です。

こちらが、宿泊地、岩内の道の駅。