遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

里山探索

しばしば訪問している山麓を探索。

まずはスミレ。

こちらは凛々しい。べっぴん!

こちらの花は・・・?

どうやら、ユリワサビのよう。

移動しながら撮影。

エンレイソウですね。

アップでも撮りまくり。

ちらほらと、カタクリ

安定しないであろう斜面に分布しているのが不思議に思う。

ニリンソウも発見!こちらは早いようで、日当たりの良さそうな場所だけ開花。

ふと目を上に向けると、見下ろされていた。

その後も、ひっそりと開花している株を見つける。

そして、カタクリの独断場となった。

あちこち咲いている。

食害にあったような株があったが、これだけあれば絶えるようには感じない。

概ね満足したので、探しながら戻る。

高くから降ってきた桜の花を一枚。

ツツジを見ると、本当にあぁ春なんだと実感する。

ヒトリシズカは結構好きな花。ここは群生箇所が多い。

以前も同じ写真を撮ったような気がする。

これにてプチ探索は終了。